見出し画像

新社会人なりたての私が新大学生の頃の自分に伝えたいこと

こんにちは。
ぱいんです。

私は早くも新社会人になって1ヶ月以上経ちました。

まだ研修中なので比較的楽しく社会人を過ごすことができていますが、それでも「大学生の頃は楽しかったなぁ」と、ふと思い返してしまうことも多くあります。

そこで、過去の大学生だった時の自分に伝えたいことを書いていきます。


興味のあることには積極的にチャレンジすべし


今の私が、過去の私に一番伝えたいことは、

面白そうなことには積極的にチャレンジすべし

この言葉には、ポイントがあります。

それは、「面白そうなこと」だということです。


次のような言葉を聞いたことはありませんか?

・行動力が大切
・好き嫌いせずに何でもやってみるべき

私はこの言葉があまり好きではありません。

確かに正しいかもしれませんし、これが合っている人もいるでしょう。
ただ、HSP気質のある私にとっては、ただただ疲れるだけです。

「私も頑張って行動してみるぞ」と思って行動してみても、
「大勢の人と関わるのしんどい」とか
「やっぱり自分は何もできないんだ」とか
どんどんネガティブになってしまいます。


でも、わざわざ自分の苦手分野で戦う必要なんてありませんよね。

とはいえ、何も行動しないのももったいないでしょう。
(社会人になった今、やりたいことがあっても、なかなかできずにやきもきしています。。)

だからこそ、せっかくならば自分が少しでもやってみたいと思うことにチャレンジするのが好ましいのです。


私がこのことに気が付いたのは、大学4年生になってからでした。
残された大学生活は残り1年弱。
急いで「やりたいことリスト」を作って、色々と実行してきました。

「なんとか大学生のうちに気づいて、色々行動できてよかった」
と、当時は思っていました。

ただ、社会人になった今、
「もっと大がかりなチャレンジしておきたかった」
と、かなり後悔しています。


なぜなら、社会人になると大学生ほど自由な時間はないからです。
この言葉は、耳にタコができるほど聞いていましたが、実際に経験するとよく分かりました。

大学生は休みを作ろうと思えば、長期間の休みを作ることも簡単です。
(↑文系大学生だった私の場合)

しかし、社会人になるとそうもいきません。
となると、長期間かけて何かするということが気軽に出来なくなるのです。

私は社会人になってからこのことに気が付き、大ショックを受けています。


だからこそ、今大学生の方々には、自分の興味のあることに沢山チャレンジしてほしい。

特に時間がかかるようなことは、今日からでも動き始めてほしいのです。
ポイントは、それを考えたときに「心がワクワクするか」です。

考えただけでワクワクするものなら、実際にやってみると「やってよかった!」と思えるはずです。

私は、ひとり旅として青春18きっぷで日本縦断をしました。

やる前は、ワクワクもあるけれど、不安も大きかったです。
なぜなら、それまで泊りがけのひとり旅をしたことがなかったからです。

ただいざやってみると、本当に楽しくてやってよかったと思いました。
(もちろんドキドキでしたが)


私自身、こういった経験があるからこそ、皆さんにもぜひ興味のあることには積極的に取り組んでほしいのです。



おわりに

最近思ったことをズラズラ書いたので、ごちゃごちゃした内容にはなってしまいましたが、新社会人2ヶ月目の私が今思っていることを書くことができたと思います。

社会人になったばかりの、先輩面したおせっかいにも見えますが、何か始めようか悩んでいる人の一歩を踏み出すきっかけになれば嬉しいです。




















この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?