見出し画像

やりたいことリストを作ってみた

こんにちは。
ぱいんです。

私は大学4年生の春に「やりたいことリスト」を作成しました。
そして1年経った今、実行できた項目もあれば、それほど興味がなくなった項目も出てきました。

そこで、以前に作成したリストをもとにしながら、新しく付け加えてみたり、分かりやすくカテゴリ分けをしてみたりしようと思います。


やりたいことリストを作るメリット

本題に入る前に、やりたいことリストを作るメリットについてお話します。


日々がワクワクする

「やりたいことは何ですか?」
と突然聞かれてあなたはすぐに回答できるでしょうか。

大人になるにつれて、「やりたいこと」よりも「やるべきこと」を優先してしまうことが増えるでしょう。そうなると、「毎日をこなす」という感覚になってしまいます。


しかし、やりたいことリストを作成する(=自分のやりたいことを言語化する)ことができれば、

「今週末はずっと気になっていた○○をやってみようかな」
というように、日々に楽しい刺激が増えていきます。


私自身、やりたいことリストを作成したことで、日々の生活がよりワクワクするものになったと強く感じています。
(元々趣味なし人間だったのでなおさら)


行動力が上がる

・なんか面白そう。機会があったらやってみたいな。
・なんか面白そう。とりあえずやりたいことリストに書いておこう。

この二つでは後者の方が、実行する確率は高いと思われます。


夢や目標は紙に書くと実現するという言葉をよく聞きますよね。

それは、
・目標を具体化しやすくなるから
・何度も見返すことで潜在意識に刷り込まれるから

などと言われています。


これはもちろん、やりたいことリストでも同じことが言えるでしょう。

紙に書かずにぼんやりと面白そうだと思うよりも、自分の言葉で書いて何度も見返す方が、叶いやすいのです。


私自身、この効果を怖いほど実感しています。

これまでは行動に移すのが大の苦手だった私ですが、やりたいことリストを書いてから行動力が格段に上がりました。

(特にソロ活に関する行動力については、友達からも感心されるほどです)


私のやりたいことリスト

ここからは、私のやりたいことリストを書いていきます。

やりたいことリストを作ってみたいけど思いつかないという方は、ぜひ参考にしてみてください。


学び

<仕事に関する学び>

基本情報技術者試験に合格する
→無事合格!!

応用情報技術者試験に合格する
→4月の試験受けたけど自信なし。。次回に向けて勉強せねば。

ITストラテジスト試験に合格する
→まだ先のことになりそう。。


<その他の学び>

英語でコミュニケーションを取れるようになる
→海外旅行行きたいから頑張る!

✅ロジカルシンキングの本を3冊読む
マーケティングの本を3冊読む
心理学の本を3冊読む
行動経済学の本を3冊読む
→本3冊読むシリーズは、やろうと思えばすぐ出来るからやる!!

✅ニュースを見る習慣をつける
→NewsPicksが面白いからおすすめ

Chat GPTを使いこなす
→課金してみたけど、まだまだ使いこなせてない。。

✅納得のいく卒論を提出する
→大学時代に作った項目。無事卒論出して卒業できました。



旅行

<国内旅>

✅国内ひとり旅をする
→初めてのひとり旅は秩父でした

✅電車で日本縦断する
→厳密には完全に縦断したわけではないけどOK!

47都道府県を制覇する
→四国とか一回も行ったことないかも

日本の秘境100選制覇する
→これはぜひとも叶えたい

✅青春18きっぷで旅行する
→電車日本縦断は青春18きっぷで行きました

小笠原諸島に行く
→到着するまでに24時間かかるらしい。。

✅北海道の朝市で海鮮を食べる
→めっちゃおいしかった

✅函館の夜景を見る
→きれいだったけど、人が多かった。。

宇都宮の餃子を食べる
→宇都宮には行ったけど食べられなかったからリベンジ!

✅キャンピングカーで旅をする
→まずは車運転できるようにしないと。。

✅ゲストハウスに泊まる
→宿泊者との交流はあまりなかったけど楽しい

寝台列車に乗る
→憧れだけど意外と高くて手が出てない

満天の星空を見に行く
→流れ星とかも見たい

きれいな日の出を見に行く
→日が昇っていく瞬間って感動しそう


<海外旅>

海外ひとり旅をする
→安全面と言語の壁が不安で行けてない

東南アジアに行く
→日本との違いをこの目で見てみたい

マチュピチュを見に行く
→世界遺産の中で一番行ってみたい

オーロラを見に行く
→寒いの苦手だけど見てみたい

ピラミッドを見に行く
→どれくらい大きいのかこの目で確かめたい

アフリカに行く
→アフリカってどんな感じなのか、はっきりとしたイメージをもててないから一度見てみたい


体験

<アクティブ系>

✅ソロキャンプをする
→楽しかったけど、夜まったく眠れなくてしんどかった

✅ひとりカラオケに行く
→今ではドハマり

富士急に行く
→遊園地はひとりより誰かと行きたい

✅バンジージャンプをする
→びっくりするくらい怖かった。けどもう一回やりたい。

気球に乗る
→空から地上を優雅に眺めたい

パラグライダーを体験する
→ひとりで飛んでみたいけど、操作ミスしそう

スカイダイビングをする
→ここ数個の項目見ると、空を飛びたい欲がすごい伝わる

(運転手として)ドライブをする
→免許取ってから怖くて一度も運転できてない

✅カラオケで90点以上取る
→ひとりカラオケのおかげ!

登山する
→山登るの好きじゃないけど、頂上から景色が見たい

富士山に登る
→上と同じく

バッティングセンターに行く
→ホームラン打ってみたい

ゴルフ打ちっ放しに行く
→あわよくば趣味になったらいいな

ソフトテニスをする
→中学~大学までやってたから社会人でもやりたい

✅大学から家まで歩いてみる(約30㎞)
→意外と行けた

✅50km歩いてみる
→最後の3㎞はクタクタだった

✅100㎞歩いてみる
→100㎞ウォーキング大会に出場。23時間歩き続けた。。
(なんでこんなに歩きたかったのかは謎)

✅自転車で100㎞漕いでみる
→自転車100㎞は余裕だった

テニス(シングルス)の試合に出る
→ずっとダブルスだったからシングルスやってみたい


<リラックス系>

ハンモックで昼寝する
→絶対気持ちよく眠れる

お気に入りのカフェを見つける
→ちょっとずつカフェ開拓中!

釣りをする
→無心になりながら魚を待ちたい

✅noteを書いてみる
→これからも思ったこととか、どんどん書いていきたい

浜辺で本を読む
→時間経つの忘れそう

水彩画を描いてみる
→絵は下手だけど、憧れる

油絵を描いてみる
→上に同じく

ろくろ体験をする
→世界に一つだけの器を作れるの楽しそう

座禅をする
→心を無にしたい

✅裁判傍聴に行く
→自分とは違う人生を見ることができて興味深い

ホテルステイをする
→やってみたいけどもったいないとも思ってしまう。。

バーに行く
→大人って感じがして憧れる

✅ひとりで居酒屋に行く
→自分のペースで飲めるから楽しい

✅ひとり焼肉に行く
→まだひとり焼肉専門店にしか行けてないけど

✅ひとり回転ずしに行く
→美味しいしコスパいいし最高

✅楽器を始める
→キーボード習い始めたけどすぐやめてしまった。。

キーボードで一曲弾けるようになる
→気が向いたらまた習い始めたい

嵐のライブに行く
→長年の夢。いつか叶って欲しい!

✅SEKAI NO OWARIのライブに行く
→人生初ライブ。最高過ぎて余韻に浸りまくり。

✅NON STYLEのお笑いライブに行く
→面白過ぎて見に行く度に元気になれる

✅9番街レトロのお笑いライブに行く
→最近気になってる芸人さん。生で見るとさらによかった。




副業

✅ブログで累計1000円
→細々続けているブログ、何とか1000円達成!

ブログで累計10000円
→まだまだ道のりは長い。。

✅新しいブログを開設する
→だいぶ前だけど、2サイト目作成済!

プログラミングの副業する
→まずはプログラミングを勉強するところから

動画編集の副業する
→動画編集を学んでみたけど、自分には向いていない気がする

ココナラで自分のスキルを売る
→何かしらのスキルを使って売上を出せたら面白そう

電子書籍を出版する
→「本出版したんだ」って言ってみたい

ハンドメイドを販売する
→小さいとき手芸好きだったから面白そう

✅LINEスタンプを作る
→昨日無事完成!初めてにしては満足


生活

ひとり暮らしをする
→今年中に絶対したい

✅自動車免許を取る
→大学4年で取得。それから一回も運転してない。

すてきなパートナーを見つける
→ぜひ見つけたい

✅50万円貯金する
→この50万はなんとか死守したい

100万円貯金する
→今年中には達成したい

小説100冊読了
→現在85冊(大学生から数えて)

料理の幅を広げる
→すぐ同じような料理を作ってしまう

✅眼鏡を新調する
→前の眼鏡を壊してしまったから、強制的に新調することに

お気に入りの服をそろえる
→着合わせとか考えると何を買ったらいいか分からなくなる

✅将来についてじっくり考える
→『やりたいことの見つけ方』という本を読んで色々考えられた

一からラーメンを作る
→こだわった料理を作ってみたい

一からカレーを作る
→上に同じく

✅ジムに通う
→チョコザップに通い始めた

ショートカットにする
→してみたいけど似合わなさそう

断捨離をする
→整理整頓苦手

5kg痩せる
→出来れば夏までに!

オリジナルの香水を作る
→そもそも香水をつけたことがない

一般的なお酒をひと通り飲んでみる
→今のところサワーしか飲めない

パーソナルカラー診断を受ける
→自分の中のブーム過ぎたかも。。

コミュニティに参加する
→職場以外で人との繋がりをもっていたい


おわりに

やりたいこと100個のうち36個達成!
1年で3分の1以上を達成できてるって結構いいペースなのでは?

これからも項目をどんどん増やしていって、色々なことにチャレンジしていきたいです。

私は「やりたいことリスト」を作り始めてから、本当に自分の世界が変わったと感じているので、ぜひやってみてください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?