見出し画像

ネガティブな性格だから得られたこと

こんにちは。
ぱいんです。

ネガティブは悪いことだと言われます。
「ポジティブシンキングしよう!」と言われます。

ただ、本当にそうなのでしょうか?

ネガティブがいいことをもたらすこともあると私は思うのです。



ネガティブが私にもたらしてくれたこと。

それは、納得感のある進路です。

これは、就職だけではありません。
高校や大学に進学するときもです。


私は自分の過去を振り返ってみて、

ネガティブだから最悪の状況を想像し、
そうならないようにしようと決意する。

ネガティブだから自分に能力がないと思い、
人一倍頑張らないとと思う。

このような考えをしていました。



私が小学校高学年のとき。

「将来貧乏で色々なことを楽しめない人生は嫌だ」
と、ふと思ったのです。

それから私は、そんな人生を送らないためにどうすればいいのか、
小学生なりに考えました。

お金があって楽しい暮らしがしたい

そのためには、いい会社に勤める必要あり

そのためには、レベルの大学に通うべき

そのためには、レベルの高校に通うべき

そのためには、今から勉強を頑張らないと

(当時はまだ「お金があれば幸せであり、そのためにはいい企業に入る必要がある」「学歴があればいい企業に入れるだろう」という安直な考えしかありませんでした。笑)


ただ、この安直な考えから、勉強を頑張り始めるのでした。

元々、頭は決していい方ではないのですが(要領悪い人間)、勉強のかいもあり、そこそこのレベル(上の下くらい?)の高校・大学に入ることができたのです。

また就活においても、そもそも自分が内定なんてもらえないのではないかと本気で思っていました。

だからこそ早いうちから準備を進め、結果として早期選考で志望企業から内定を頂くことができたのです。


こんな感じでネガティブだからこそ、自分の人生が酷いものにならないように、必死に取り組めていたのではないかと思うのです。

(「ネガティブ万歳!」とまでは思っていませんが)


結局何が言いたいかというと、ネガティブも使い方次第ではいい感じに使えるのではないかということです。

私はまだ使いこなせてはないので(落ち込むときはとことん落ち込む)、今後なんとか使いこなしていけたらなぁと思っています。

(ちなみに今は調子がいいから前向きな発言ができているだけで、調子が悪くなったら「ネガティブのせいで…」とすぐに思うことでしょう。笑)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?