見出し画像

自分の3年後の理想を考えてみた

こんにちは。
ぱいんです。

社会人になりたての私ですが、将来なりたい自分について悩んでばかり。

ということで、3年後何をしていたいのか、仕事プライベート(趣味)の観点から考えていこうと思います。




仕事(本業)

私は、IT企業(SIer)のシステムエンジニアとして入社しました。

まだ研修中なので業務に取り組んでいるわけではありませんが、何かない限りは今の会社で働き続けていたいと思っています。


仕事における将来の目標としては、パッケージのシステム開発におけるマーケティングや企画に携わること。

そのため、下流工程(プログラミング)はもちろん、上流工程(要件定義)コンサル的な業務にも積極的にチャレンジしていきたいと考えています。



仕事(副業)

今はまだ本業の仕事に集中したいのですが、3年後くらいには徐々に副業も始めていきたいです。

やってみたい副業はこんな感じ。
・Webライティング
・プログラマー

なぜこの二つなのかと言うと、これらはフロー型の副業だからです。


一般的に副業には、フロー型とストック型があると言われています。

・フロー型:働いた分だけ収入が入る
 例 Webライティング、プログラマー、動画編集など

・ストック型:コンテンツが伸びれば収入が入る
 例 ブログ、YouTubeなど

ストック型はコンテンツが伸びなければ収益は入ってきませんが、うまくいけば自分が働いていないときでもお金が入ってくるようになります。


私は大学生の頃、ブログ(ストック型)とWebライティング(フロー型)の副業をしていました。

ブログに関しては、自分で考えて作り出すことに楽しさを覚えるものの、結果(収益的に)はうまくいかず。
(2年弱運営をしていますが、合計の収益は1000円ほど。。

その一方でWebライティングも、提出後に修正を求められることも多いし、時給で換算するとかなり低くなるなど、こちらもまた大変ではありました。


ただ、副業としてお金を稼ぐといった観点で考えると、労働に対する対価がはっきりと分かっているフロー型の副業の方が、モチベーションを保てると個人的には感じています。
(ストック型の方が、夢があるし憧れるんですけどね。。)


これらの理由から、Webライタープログラマーなどのフロー型の副業に取り組んでいきたいと思っています。
(仕事の単価を高めるために、スキル向上も頑張る…!)



趣味

やりたいことはよく変わっていくのですが、このnoteを書いている現時点では、ひとり旅ものづくりを極めたいと思っています。


ひとり旅

大学3年で初めてひとり旅(日帰り)をして以来、頻度は少ないものの、すっかりひとり旅の魅力にはまっています。

国内では日本の秘境100選を制覇することが目標です。
(3年以内は厳しそうですが)

秘境をめぐることで、自然の偉大さと美しさを肌で体感してみたいです。

また、海外ひとり旅は未だしたことがないのですが、外国と日本の文化の違いを、この目で見てみたいと強く思っています。

(ただ、そもそも外国に行ったことがないので、安全面と言語の壁が怖い)



ものづくり

私のいち意見ですが、

・熱中して取り組めるのが楽しい
・一からアイデアを考えるのがワクワクする
・自分が作ったものを喜んでもらえたら最高
・ものづくりが趣味ってかっこいい気がする


という感じで、ものづくりにはメリットだらけだと思うのです。

そのため、何か特定のものにしぼらずに色々なものを作っていきたいと思っています。


今興味のあるものづくりはこんな感じ。

○本の作成&出版

kindleでの電子出版なら無料でできると知って、私の中で一気に現実味を帯びてきてる。本の内容のテーマはまだ考え中!

○アプリ開発
仕事で多少はプログラミングも扱うので、その知識とスキルを活かして簡単なアプリ開発をするのも面白そう。

○LINEスタンプ作成
実は既に一つ作成済み。今回作成したスタンプは結構王道的だった(関西弁口調のかわいい柴犬)ので、個性的なものも作ってみたい。

○曲の作成
好きな音楽に何回も元気づけられたこともあって、自分も曲を作ってみたいという憧れ。ただ、音楽的センスはゼロ。(楽器習ったけど1週間でやめてしまった経験あり)

○noteの継続
noteも記事というコンテンツを作っているという意味でものづくりに。noteでは出来の良さは一切考えず、書きたいことをつらつらと書いていきたい。

○ハンドメイド作品を作る
最後にやっと物理的なものづくり登場。小さい頃はよく手芸にはまっていたので、もう一度じっくり取り組んでみたい。


注意点として、趣味のものづくりと副業を混在しないように気を付けたいです。(収益を気にすると「売れそうか」に着目してしまい、自分が作りたいものではなくなってしまうため)

↑これ重要!!!!!



おわりに

今回、3年後にやっていたいことについてnoteで書いてみて、改めて自分が興味あることを言語化することができました。

あと副業については、以前からストック型(ブログなど)を育てたいという思いが強かったのですが、この文章を書いていく中で、自分にはフロー型(Webライティングなど)の方が向いていそうだという新たな発見にも繋がりました。

3年後という少し先の自分の理想を考えることで、モチベーションが上がるのでおすすめです!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?