見出し画像

国民性

国民性

ご存知だと思いますが日本人の国民性は素晴らしいです。外国とは比べ物になりません笑

自分がブラジルに行った際、国内線に乗り換えるためにターミナルを移動していたとき、国際線を出て1分で早速お金をせびられました笑5歳くらいの子供と手を繋いでるお母さんに(服もちゃんと破れててボロボロなのを来てます)。結局あげませんでしたが心がチクリと痛くなりました。だけど向こうの人は全く何も思わないんですよね、、あげない!って正々堂々言いますから笑

これはスペインでの話ですが、Toledoという町へ行くためにバスの順番待ちをしている時にある人に割り込みをされました。その時に私は「抜かすな、並んでるのが見えないのか」といい、譲りませんでしたが他の旅行で来ていた日本人の方の前に入りその方たちはなんだこの人みたいな顔はしていましたが文句を言わずに譲っていました。自分はこれもひとつの国民性だと思います。

日本人は相手に言ったら失礼かな?など相手を第1に考え行動しますが、海外は自分を先に考え自分がどうしたら楽か早いかを重視しているなと思います。

おまけですが、そのバス待ちには60人くらいの人たちがいてアジア人は30〜40人いて(内7割は中国籍かと思います)みんな綺麗に1列に並んでました笑笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?