見出し画像

何となく。

何となく、今日ぼんやり振り返ることがあった。

まだ自分に何が起きているか分からなかった時。
救急搬送から2日後、職場に行こうと用意していたら
急にまた体が震えてきて寒くなって、
びっくりしてとりあえず足湯をして、何とか自分を落ち着かせつつ、上司に電話してその日はお休みした。

次の週、とりあえず午前だけと思って
自席に座った途端、冷や汗とめまいと意識が遠のく感じ。
何とか根性で乗り切ったけど、顔面蒼白だった。

そこからは、朝まで寝れていたのが
2時間起きにくらいに目が覚め、
夜中に体がほてって眠れなくて。怖くて不安で。

家族の力を借りて、評判がいい近くの内科に行って診察してもらった。
診察に行くまでの1週間ほど、味わったことのないしんどさと心の動揺っていうのかな。
諸症状を伝えているうちに、泣けてきて。

先生に、しんどかったね。がんばったね。
って言ってもらえて。

で。今まで精神科とか心療内科行ったことある?
って言われて。

わたしの頭の中は最初????でした。
だって、まさか精神疾患なんて思わなかったから。

その先生がその日すぐに地域で一番整ってる
精神科への紹介状を書いてくださり、
すぐに受診できて、精神科の先生と看護師さんと出会えて今がある。


また内科の先生や看護師さんには昨年、ひと月に数回は点滴や血液検査などでお世話になっていた。

最初のわたしの症状を聞いて、すぐに精神科を紹介し
書類を書いてくださった内科の先生には本当に感謝でいっぱい。


希死念慮はまだまだある。

けど、色んな、本当に色んな人に支えられて今がある。

死と寄り添いつつ、生を全うしたい。


昨日今日はぽかぽかの一日で、
走ったりお犬様と散歩をしたり
ああ、何て幸せなんだろう。

昨年8月の横たわっていた一ヶ月を思い出すと
自力で歩けて、ご飯を食べれて、本が読めて、絵が描けて、大好きなお犬様と歩けて、車を運転できて、料理ができて、家族や友達とお喋りできて。

何気ないことがたまらなく幸せ。

この幸せが崩れてしまうとと思って怖くなる時もあるけど、その時はその時でベストを尽くすしかないよなァ。


何度も心が折れた昨年。
それでも生きているわたし。とってもえらいのでは?
なーんて。

肉じゃが作りつつ、そんなことを考えていたら
思ったより味が薄くなってた。

まあこれもこれで良し。


最近になってやっとホットミルクの美味しさに気づいた。うまうまのうま。

明日は雨みたい。
お絵描きに読書にお掃除できたらいいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?