見出し画像

生命。

ふと、思う。

人間は儚いようで、
人間の生命力は想像を超えることも。


近しい人が数年前に白血病になった。

幸い健康診断を毎年受けていて、
発見が早かったため、寛解し今は元気に働いている。

抗がん剤治療も想像がつかないくらい
しんどかっただろう。

今ではキラキラの笑顔でそこにいる。
元気に過ごしている。

入院中のこととか聞いたことはないし、
これからも彼女が言わない限り聞かないだろう。

それでも。
乗り越えて生きている彼女を見ると
笑っている姿を見ると美しく思う。
そして人間の強さを感じる。


そして。
超低体重で産まれた子。
今では元気に笑っている。


生きていると、しんどくて辛くて悲しくて
思い通りにいかなくて。

やめたくなる。狂いそうになる。

でもやめてしまったら何も残らない。
今のままでは。

彼女たちの生きている姿を見ると
生きるのも悪くないと。
辛く悲しいだけではないと。

わたしの好きな、両さんこと両津勘吉。
悩んだらまず「生きる」モードに切り換えてからスタートだ!それからどう生きるかを探せばいい!

今は切り換えの途中。感覚的に。
どう生きるか。
生き方は自由なんだよね。当たり前だけど。

わたしは
わたしの描く絵や文章で、
誰か1人でもいいから癒されたり、
心を動かしてもらえたら嬉しい。

それがわたしの夢。

時間は有限。
期限は人それぞれ。
だから、自分の時間を好きで満たしたい。
短くてもいい。好きで満たされたい。

天使な小生意気最終巻。
小学生のめぐちゃんの強い一言が
今のわたしの心の支えの一つ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?