見出し画像

ポスティングも

先輩の自転車屋さんが言っていたこと。3~4年で店は忘れ去られるんだよな~それを乗り越えると何とか続く。(その人の場合、他は知らない)
景色に溶け込む?目新しさが無くなって店が認識されず客は忘れる。なのでノボリを立てたり、看板作ったり何しろ風景を変える。

1年中閉店セールしているアメ横の店みたいな事はできませんがたまにアメ横に来た客に認知はしてもらえそう、これも集客方法ではありますね、毎日大声出して疲れそうですが。

さて、こちらは実店舗のない自転車出張修理屋がたかだか1回のポスティングで認知されたなんて考えない方が良いと思いましたね、あ~ヤバい。

なので依頼が来てほしい地域は何度もポスティングしました。チラシも変えました。あんたの近所は何件も出張修理店があるのね、と言われたことも、チラシ変えすぎたかな。
刷り込みには役立っていたよう実際に呼んでもらっているので。

自分のウチにくるチラシでどれが印象に残ったか、漫然とやるよりも5000枚を印刷するならとにかくアイデアを入れる。失敗しても自分が困るだけで文句を言う上司とかいないし。

狙い ⇒ 冷蔵庫にマグネットで貼ってくれるだけでよい。

これには正解はないですし、強烈に集客が上手な同業者さんもいます。しかしサラリーマン時代に集客なんてしたことないので手探りでした。

でも集客に終わりなし…です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?