見出し画像

【くだらない悩み#2】肩書がほしい

こんにちは、ただの人、莢子です。

みなさんは何か肩書をお持ちですか?
私はありません。

世の中を見ていると、自称や他称にかかわらず様々な肩書を目にします。

  • プロ家政婦

  • レンタル何もしない人

  • ハイパーメディアクリエイター

  • スキル0から副業で100万稼ぐ主婦

など。

正直に言っていいですか。
羨ましい。

肩書ってカッコいい。

役職名とか、所属企業や部署の名前とかは全然いらない。
それらは退職したらなくなるものじゃないですか。

その人がどこにいても剝がされない肩書がカッコいいじゃないですか。

私は名乗れる肩書がないのです。それがコンプレックスだったりします。
自称なんて、適当に名乗ればいいじゃないか、という声が聞こえてきそうです。

自称していても、いつか誰かが認めてくれるように頑張ればいいじゃないかと。

それができたらこんな記事投稿しないんですよね。
それが私という小さい人間なのです。

以前クラウドソーシングサイトに自己紹介を載せる必要があったとき
端的に自分は何ができて何に特化した人なのか?結論が出せませんでした。

普通の企業でそれなりに働き賃金をいただいている。
それだって立派なことなはずなのに、物足りなく感じてしまいました。

そして自分のスキルとかやってきたことが、言葉で定義しようとすると難しい。

私の働き方を、もっと名乗れる肩書のために何かに特化すべきだったのだろうか?
それとも私に言葉のセンスがあれば、今の自分にもイイ感じの肩書をつけることができるのだろうか?

肩書き、biography、キャッチコピー...
いつか納得のいくものを持てるようにいきたいものです


この記事が参加している募集

#自己紹介

227,979件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?