見出し画像

2023年のKPOP、LDH現場まとめ


2023のオタ活をまとめようと思ったのですがオタ活ってどこまでを含んだらいいんだ?と途方に暮れたので、とりあえずコンサート形式だったものだけを抜き出して簡単にまとめようと思う。一から十までただの日記。敬称略で書いています。

書いた人はKPOP(SMエンタ)育ち人生の推しはf(x)とそのメンバーのクリスタル。2023年よりTHE RAMPAGE from EXILE TRIBE鈴木昂秀くんをメインにLDHとKPOPのオタクをしています。

鈴木昂秀さんのインスタグラム

コンサート形式ではないため今回は書かないリリースイベントの写真

目次の時点で長い。


NCT DREAM TOUR ‘THE DREAM SHOW2 : In A DREAM’ - in JAPAN 大阪追加公演 京セラドーム大阪

2月19日
1月はとくになにも現場がなく現場初めはドリムの京セラドームだった。大騒ぎだった倍率のアリーナツアーを終えてから迎えたドーム公演。世間の当落の反応とかが安心感あった。スタンド下段真ん中の後ろとかでした。メンバーは豆だったけどアンコール後のcandyがめちゃくちゃ可愛くて世界中のアーティストがcandyやるべきだとかうわ言のようにずっと言い続けるオタクになっていた気がする。通路挟んで後ろにいた4人ぐらいのシズニがツイッターの実況のような感想を結構な大声でずっと叫んでいたのでネットでライブ中継を見ているかのような錯覚を覚えて友人とめちゃくちゃ笑いながら見れた。音声実況ライブ意外と需要あります。約一年越しに書いているのであまり記憶がない。写真すらロクなのがなかった。この公演のではないけどcandyをぜひみんな見てほしい。



KARA 15TH ANNIVERSARY FAN MEETING 2023~MOVE AGAIN~ 大阪オリックス劇場


2月23日
初KARA。当時一世を風靡していた頃は少女時代派だったこともありライブに行く機会がなかったのですが友人に誘ってもらって行ってきた。MAMAでサプライズ登場した時に見たビジュがそのままステージの上にあって、会場にある花の量やずっとKARAを好きなんだろうなというファンの方も多くてとても愛に溢れた会場の空気感にメンバーの姿を見た途端に涙がでた。f(x)もいつかメンバー揃ってステージに立つ日がきたらこうやって愛されて迎えられてほしいと思わせてくれるKARAとカミリアのみなさんが作り上げた愛と根性を感じるファンミーティングで楽しかったです。大好きなGo Go Summer!は夏曲なのでやらないとのことだったのがクイズコーナー内で披露してくれたので大喜びだった。大はしゃぎ。

6人分のフラワースタンド
愛で溢れた会場




KEY CONCERT - G.O.A.T. (Greatest Of All Time) IN THE KEYLAND JAPAN」大阪追加公演 大阪城ホール


3月12日
キーランド!11月に横浜であったものの追加公演。11月に参加した際楽しすぎてキーランドに行くまでは人間として完成しないなど言いふらすオタクになっていたけど今回は宇宙のできた理由を学ぶ。キーくんがステージに立つために宇宙はできたんだよね。KARAの現場と同じく長くシャヲルとしてキーくんを応援している人が多く非常に和やかでよかった。友人と11月のときからずっと話していたけどここにいる人みんなキーくんのことが好きでキーくんのために来てるの感動だよねとしみじみ感じる。キーくんの迫力や歌唱力、ダンススキルなどを思う存分浴びることができて非常に楽しいからキーくんのファンじゃなくても気になるなという人がいればぜひ行ってほしい。がっかりさせません。キーくんが。私はThis lifeで飛び跳ねるのが大好き。

SHINeeのペンライトは壁にあてると星になって可愛い




THE RAMPAGE LIVE TOUR 2023 "16" 有明アリーナ


6月22日
初LDH、初ランペ、初昂秀~❕❕2022年12月にいきなり昂秀のオタクになって約半年、満を持して行ってきた。私が説き伏せて来てくれることになったフォロワーと一緒。ここで意味のわからない奇跡、センステ前から2列目とかいう神席を引いたのでお膳立てされるようなLDH現場スタート。LDHのコンサートは当たり前だけど歌とダンスそれぞれに特化したメンバーがパフォーマンスをしているので、基本的にそれぞれのスキルを思う存分発揮する迫力があって楽しいです。余談で私はグッズでメンバー最年少のたっくんを引く確率が異様に高く、今回ステージに近い席だと分かった時点で「たっくん特等席かもね~」などと話していたのが、いざライブが始まってメンバーが出てくると本当に0ズレ位置にたっくんがポーズをつけて立っていた。笑い死にかけた。たっくん、お世話になってます。昂秀はフラッグ(LDHのコンサートでは旗を振ります)を振っているとにこにこと手を振ってくれてとても可愛かった。大好き~。🫶

タイ料理屋さんでの昼食
昂秀と同時期ハマっていたスラムダンクの深津さん





TAEYEON CONCERT – The ODD Of LOVE in JAPAN 東京体育館


7月9日
初めてのテヨンちゃん単コン。2023年は沢山の初めてを経験していい年になったと個人的に思う。KARA、キーくんの現場と同じように会場には何年もずっと応援している人たちが多くいて、長い間愛を向けてくれる人たちが沢山いる人のコンサートは独特の空気感があるなと感じた。私自身は経験していなくてもテヨンちゃんのメントや会場で過去のグッズなどを持っている人を見て彼らの過ごしてきた年月と思い出に触れさせてもらえたような気がして嬉しかった。私の席が運良くアンコール前に大声でキムテヨンサランへコールを始めてくれたオッパたちのいるブロックだったから、みんなでコールしている間さえも笑えて本当に楽しかった。テヨンちゃんは本当に可愛くて歌もうまくて、大好きなINVUが一曲目だったこともあり登場時点で号泣。テヨンちゃんずっと歌い続けてくれてありがとう。終演後コメダで友達と感想を言い合っていたら思ったより時間がギリギリで日帰り東京だったため新幹線までダッシュしたのも思い出。

開演時間が早かった+夏だったため終演後も外が明るかった




BATTLE OF TOKYO ~CODE OF Jr.EXILE~ 京セラドーム大阪


7月30日
BOT。BOTがなにかは説明が難しいから知らない人はLDH BOT 解説 などで検索してもらえると非常に助かります。今回は京セラ初兼ジュニエグ(ジュニアEXILE、GENERATIONSからPSYCHIC FEVERまでの5グループの総称)には推しがいないL好き友人と連番。スタンド下段の真ん中辺りだったので会場全体を見渡せる上にそこまで遠いわけでもなかったのでいい席だった。BOTってそんでなに?とか言いながら入ったら最初の5分盆踊り鑑賞タイムがあったのでその時点で最高。もう大好き。ランペ以外は初めて生で見るグループばかりだったけどそれぞれの色があってLDHって色黒筋肉だけじゃないんだと認識を改めることに成功。タイから参加してくれたアーティストたちが持つ熱気が楽しすぎて友人と踊りまくり最後はコップンカー!と感謝を叫ぶまでに盛り上る。京セラって暗転するときめちゃくちゃ暗くなるんだけど、フラッグなせいで光源がゼロで途中席を失った。ペンライト人生では経験したことのないハプニング。最後のEXILE曲メドレーあたりは平成育ちの血を騒がすものもあり、LDHの日本音楽界における偉大さを噛み締めることもできる。大人数で遠い中推しが見つけられないかも…の不安もあったけど推しは常に輝いているのでいつでも登場3秒で見つかってよかった˚✧₊⁎❝᷀ົཽ≀ˍ̮ ❝᷀ົཽ⁎⁺˳✧༚

ランダムで出たバリとサイフィの旗
フラッグって本当に写真が撮りにくい




NCT STADIUM LIVE ‘NCT NATION : To The World-in JAPAN’ 大阪公演 長居ヤンマースタジアム


9月10日
開催前から平安京とざわつかれきっと数万人が不安しかないまま開催を迎えたNATION。メンバーが0.001ミリサイズでもとっても楽しかった!ただ運悪く悪天候だった大阪2日目に入ったせいで途中雷と豪雨に座席から逃げ出すという事態になった。最悪だよ。威神のパフォーマンス時間だったので非常に悔しい。けど雷と豪雨越しに見たPhantom、めちゃくちゃ迫力あった。カッパを購入して座席に戻るときには雨も多少はマシになったので後半は動くことなく最後まで見れた。ただ雨の衝撃がどうしても強すぎてステージの記憶がいまいち…ない。大好きな曲を何曲もやってくれたはずだけどネットでセトリ確認しない限りは本当に見たかな……?みたいな幻覚疑いオタクになる。ヤンマースタジアムでのコンサートはこれで2回目だったけど大人数参加できる会場は迫力があって楽しい。ステージに近いアリーナ規模の会場もいいけど大きい会場も好き。

友達のジェヒョンペンとネイルのデザインがお揃いだった!





THE RAMPAGE LIVE TOUR 2023 "16" 大阪城ホール


9月13日
6月ぶりのランペ16ツアー。8月はリリイベに一度参加したので推しは6月から途切れることなく毎月一回は見れていることになっていたけどコンサートは久しぶりだった。ただスタンド最後列から2列目というあまりにも遠い席だったので特に期待はなかった。同行もいなかったし。スタンドの後から5列とかそもそも販売するな。どうでもいいけどnationの駅までの道のりで雨に濡れながらこの席を確認したから雨だし席悪いし最悪やな!!と結構でかい声がでた。それはさておき実際入ってみると遠いけどステージ全体を見渡せる点ではすごくお得な席だったかも。隣席の方も一人で入った昂秀f(!)だったから思わず話しかけて二人で昂秀二連で鑑賞することになれたのは奇跡だった。その節はありがとうございました!インスタも交換したしまた機会があれば一緒にライブに行きたい。メンバーは米サイズでも最高な出会いがあったライブだったね。この日の友人とのLINE見返してたら壱馬が脱いだ!!!!って送っていた。いまだにLDHの普通に脱ぐ文化に慣れません。

98年生まれのみなさん





MA55IVE THE RAMPAGE New Single『INVADERZ』リリースパーティー UMEDA CLUB QUATTRO


9月29日
マッシブのリリパファイナル。マッシブとはランペのパフォーマー5人によるラップユニット。推しである昂秀がメンバーなので大阪ファイナルだけ参加した。まず整理券をもらうために会場であるビルの10階まで登らされて、開始時間になるまでまた階段を降りて待たないといけない地獄待機時間から始まったからもう帰ったろかななんて気持ちも湧いてた。正直帰りかけた。空調も効いていない9月のビル内だし汗も噴出し続けて死ぬかと思った。待機中に整理番号が近かった二人と会話が弾んでそのうちの一人はそれ以降も会場が被れば開演前に会って話す仲にまでなれたのはいい出会いだった。地獄にもせめていい点はある。公演自体は700人規模のライブハウスということもあって熱気やベースの振動がよく響いて最高だった。determinedでサプライズとしてランペメンバーが4人登場した時の会場の揺れが忘れられない。最後特別にやってくれたINVADERSも本当に楽しかった。次マッシブがイベントやるなら2公演以上は入りたいな~。

憎き建物
もう二度と登りたくない




SHINee WORLD VI [PERFECT ILLUMINATION] さいたまスーパーアリーナ


9月30日
相互にチケットを譲ってもらった。本当は友人と行くはずだったのが友人がコロナの濃厚接触者になってしまい急遽お世話になっている別の相互と入ることに。本当にきてくれてありがとうございます。キーランドでも思ったけどSHINeeのペンライトの色は独特な水色で上から見渡すと本当に光の海のようで綺麗。そんなペンライトの光で出迎えた3人はUFOに乗って登場だったのでひっくり返った。かっこいいしこっちは勝手にエモい気持ちになって見ているのに本人たちはいい意味で常に自然体で、そんな姿も愛される理由だよなとしみじみ納得する。SHINeeのMC進行は信じられないほどナチュラルな日本語で3人が思い思い話してくれてずっと笑っていられるから興味のある人はぜひ入ってみてほしい。オニュは残念ながら不参加だったけど、それでも楽しい!と心の底から言えるコンサートだった。カムバするたびに変わらない部分も残しつつ新しい顔を見せてくれるSHINeeが大好きだし、これからもずっと見守っていきたい。

一年ぶりのたまアリ
この建物の形が好きでテンション上がる




THE RAMPAGE LIVE TOUR 2023 "16" NEXT ROUND 日本ガイシホール


10月3日
上半期にやっていた16ツアーの追加ツアー。この日はツアー初日兼昂秀の誕生日当日だったので絶対に入りたい!と応募。無事に当たってよかった~。入場前にお誕生日ケーキも食べて名古屋も満喫できました。発券時点では遠そうでクソ席や!!と病んでいたオタクだったけどがいざ入ると全然近くで見えてラッキー🎶オタクって単純🎶 16ツアーとそこまで変更のないセトリだけどとにかく昂秀の誕生日だと思ったら全部が泣けてきて、特に会場中でお祝いしたときに嬉しそうにはにかむ顔を見たら号泣だった。横のお姉さんに私が泣いてるから感動して泣いたと言ってもらえたぐらいには泣いていた。ランペは人数も多いので公演ごとに話すメンバーが限られているんだけど昂秀が話すとき0ズレで見れたので思い出。誕生日にコンサートをしてくれてありがとう。これ関連はツイッターで呟いたので割愛。

いきなり話が変わるけど私と友人はLDH新規でもジュニエグより上のグループの曲が好きなオタクで、この追加ツアーよりアンコールでEXILEの24karats stay goldが披露され絶叫した。数字のカウントアップが始まり16で一度止まった後24まで上がったのを見て二人で震えながら抱き合ったのがハイライトだった。ステゴDOBERMAN INFINITYのラップパートをマッシブが担当したんだけど、スタッフから昂秀がマイクを受け取ったのに気づいたとき倒れるかと思った。0.5秒ぐらいは気絶してたかも。24シリーズはLDHのグループ全員が披露してほしい。(言霊)
誕生日とステゴで長くなってしまったけど許されるね。推しの誕生日だし。

お誕生日ケーキ
撮りにくい!!と文句言いながら友達に旗を持ってもらい撮った





THE RAMPAGE LIVE TOUR 2023 "16" NEXT ROUND 大阪城ホール


10月25日
16NR大阪公演。本当は入る予定じゃなかったのに名古屋のステゴ(その後の100degreesも)が忘れられずツイッターで譲っていただいた。そしたらステージ目の前のスタンド一列目で死んだ。あまり記憶がない。マッシブのリリパで知り合った人とその友人たちが開演まで一緒にいてくれたからぼっちでも寂しさゼロだった。スタンドのブロックも隣だったから終演後も合流して本当にお世話になった。この席で昂秀に激ヤバファンサをもらったんだけど、万が一のことがあって本人が見たときそんなのしてないと思ったら嫌()すぎるので書きません。ステージとほぼ同じ高さから見るコンサートは今までで一番楽しいし見応えがあったからランペはアリーナよりスタンド一列目のほうが構成の見やすさ的な意味ではいいのかも。最後またステゴを浴びて、100度のラスサビを本当に0ズレ目の前真正面で昂秀が踊っていて、気がついたら福井公演のチケットを買っていた。あれ???Everest、ステゴからの100度は一度体験するとまた浴びなきゃ…ゾンビになるので危ない。でもまた浴びなきゃ…。
アンコールの話をしてから一曲目の話をするんだけど16BOOSTERZで始まるの景気が良くてこれからこのライブが始まるぞ!!という気持ちにもなるのすごい好き。この大阪公演の分はYouTubeにも上がっているし時間があればぜひ見てほしい。


(追記)1月30日に公式からステゴの動画も公開されました。私が忘れられなくて亡霊になってしまったステゴを皆も見て。私はこれから再生回数の9割になってこようと思う。


三代目 J SOUL BROTHERS PRESENTS "JSB LAND"
バンテリンドーム ナゴヤ


11月19日
夏に行った秋田旅行でいきなり三代目にハマった友人の付き添いという形で初三代目、初名古屋ドーム。私のランペ名義だったからか5階席だったけど例えメンバーが豆粒サイズでも歴代で入ったコンサートの中で上位に食い込むぐらいに楽しかった。開演時間を1時間勘違いしていたため会場外のグッズ売り場からドーム5階まで階段駆け上がる事態になり公演前から息切れ滝汗が止まらない。超運動の動悸のまま始まったコンサートでその動悸が治ることなくライブ前半の間に大阪公演も入るわ!!と叫ぶ次第に。三代目の曲を一度でも聴いたことのある人は必ず楽しめる最高の公演だった。私は予言力がある(個人の主観)んだけど、今回のライブ絶対CHAIN BREAKERやると断言したら本当にやったから笑ってしまった。横で臣狂いの挙動が見れたのも楽しかったし私はまんまとNAOTOさんに落ちました🎶この公演後しばらくNAOTOさん…としか口にできなかった。友人が臣くんのアクスタを座席に忘れたなんてハプニングもありつつドームから栄のホテルまで歩いて帰るなどアドレナリンが上がりっぱなしで楽しい~!生々しい言い方になるけどお金とセンスと才能を感じられるライブだった。お金がかかってるからといっていいものとは限らないけど、いいものにはお金がかかっていると思う。

開演前は色がかわいい😍とか言って岩さん色に光らせいてた
この日以降オレンジにしか光らせてない

この秋田旅行でいきなり三代目にハマった友人(臣狂い)は彼女のハマった経緯を別でnoteにまとめていておもしろいので読んでほしい。


THE RAMPAGE LIVE TOUR 2023 "16" NEXT ROUND サンドーム福井


12月3日
私のランペ単コンはこれがラストだった。ランペ締め。寂しい。私が鈴木昂秀という人を知ったのが2022年12月3日だったため、個人的な存在を知って一年記念日公演でもあった。存在を知ったその瞬間から好きになってしまったから、昂秀のオタクになって丸一年感慨深いな~と噛み締めながら家を出たけど色々準備不足で電車に乗れず大焦りでルートを変えるなどといったよくないスタートを切る羽目に。栃木から日帰りで同行してくれた(奇跡)友人と初の連番だった。意外にステージも近くて昂秀のことをよく見れたのでラッキー。床が結構揺れるな~と友達と話してたけど23日の京セラで比じゃないほど揺れる席に入ったためこの揺れるという記憶はもう薄れた。ここまで読んでくれた方はもうお気づきかと思うけど公演内容を全く覚えていられないタイプなせいで本当に公演前後や小ネタといった話しかできない。すみません。これが最後のアンコール(NRのアンコールを愛している)になるのかと思うと猛烈に寂しかった。緑ジャージのステゴは本当にLDH魂を感じるし、その後の100度で脳みそを焼かれる。コンサート全体で話すと他のグループの公演に軍杯が上がるんだけど、アンコールだけで見るとNRが上位に入るかもしれない。それぐらいアンコールをみんなに体感してほしいツアーだった。終演後駅の大混雑に巻き込まれて雨の中帰れへん…!!!と半泣きになったのも思い出です🎶

行きの電車で虹が見れたので急いで虹頭の辻(昂秀演じるハイローキャラ)とツーショットを撮った





DOBERMAN INFINITY LIVE TOUR 2023 “DOGG RUN” Zepp 羽田


12月5日
実は(実は?)LDHにハマり昂秀のオタクになりつつもドーベルにもどハマりしていた。2023年一番聴いたアーティストがドーベル。アンセムみんな聴きましたか?いまだにイントロを聴くだけで名曲すぎる…と目を閉じて聴いてしまう、それほどにいい曲。みんなアンセムを聴きなさい。

臣くんオタクの友人に声をかけたら快く同行してくれた。一般で取ったから整番は果てしなく後ろだったけど、客席内ではそこまで埋もれることもなく真ん中ぐらいに入れた。ハイロー(初期ドラマ軸)を通じてLDHにハマったからJUMP AROUND∞を生で聴けて大歓喜だった。INFINITY ZOOを心の底から愛しているオタクなのでイントロの一音で"来る"のがわかったときの興奮を人生の糧にしていきたい。ドーベルのライブは掛け声や振りなどもあってめちゃくちゃ楽しかった。初めてだったので分からない部分ももちろんあったけど周りの人がみんな完璧でニコニコしながら真似できた。他にはかーくんの歌声の美しさに涙し、ちょーさんのステージ外とのギャップに腰をぬかすなど。めちゃくちゃ楽しかったのに記憶が曖昧すぎる。ドーベル好きすぎる、大好きー😭😭😭😭と半泣きになったのは覚えている。グループとして本当に大好き😭曲も良すぎるし😭推しはSWAY。
この公演で初公開してくれた新曲You’re the reasonはYouTubeに映像があります。

青い文字がかわいい
コートはロッカーに預けたので待ち時間凍え死ぬかと思った
2023年最も聴いたアーティスト





三代目 J SOUL BROTHERS PRESENTS "JSB LAND" 京セラドーム大阪

12月23日
臣くんオタクと共に2回目のランド。彼女は5回目だった。ハイローでNAOTOさん演じるジェシーのテーマソング「要!」がこのツアーまさかのセトリ入りしているためNAOTO兼ジェシーの女としてヒョウ柄のものが欲しい!!と入場前に思い立ったけど、ここは大阪、当たり前のように豹柄アイテムが売っている。京セラ前のイオンにはヒョウ柄あるよジェシーの女の皆。私はマフラーを買った。短パンで行ったから帰り道足を温めるのに最高だった。ジェシーありがとう。神に感謝するよ。席に着くと横はNAOTOさんオタクの二連でNAOTO三連ですね!!とか言いながら開演迎えた。お二人は10年以上好きだそうでハマって一ヶ月のド新規と並べてすみません。ツアーファイナルだったし目に焼き付けるぞとしっかり見るつもりだったのに、この席があり得ないぐらい揺れる。一瞬は手すりを持っていないと立てないほどに揺れてステージなんか見てられないから涙が出るほど笑った。あれなんだったの?チェンブレが一番揺れたし多分登坂広臣か雨宮広斗にガチな人がいたんだと思う。友人は横で最後なのにって号泣してた。本当にステージどころではなかった。それでも三代目本人たちが言っていたようにグループとしていい空気感なんだなというのが分かったし、MATE(三代目のファン名)のみんなももの凄く楽しそうなのが伝わって長く続けているグループっていいな~としみじみ感じられた。ずっとこの話してるな。次の三代目のツアーも入りたいペンライトも買ったし。三代目のペンライト可愛いのでおすすめだよ。軽いし明るい!

買ったマフラーと箱に入った状態が可愛すぎて買ったNAOTOさんのキャラグッズ



LDH LIVE-EXPO 2023 有明アリーナ

12月30日.31日
これは二日間あったため一つにまとめる。この年末コンはLDH側からの発表が11月30日というギリギリ具合で大慌てでホテルを探した。LDHのよくないところだと思う。年末ということもあって大混雑だった品川駅でジェネの広告を見つけたとき一気にテンションがあがったのでLDHへの不満はほぼゼロに。単純だよオタクって本当に。

品川駅のジェネ兄さんたち。
今回の EXPOには来ないからと写真を撮ったら大間違いだった

推しグルの一つであるドーベルは初日にしか出演しなかったせいでいつ来るいつ来ると構えすぎて会場が暗くなるたびに動悸息切れで苦しくなった。タイムテーブルほしいかも。SAY YEAH!!をBALLISTIK BOYZとやってくれて合同コンサートならではの演出で嬉しい。わかっていてもかーくんが歌うたびにうますぎて戸惑う。声が綺麗すぎる。なにあの声。ドーベルが終わったと思ったらかーくん一人残って林和希としてWowを歌い出したからかーくんの歌声狂いの友人と抱き合って泣いた。本当にLDHの中でも飛び抜けて素敵な声をしていると思う。LDHで一番では?普通に。それはATSUSHIだって反論される気もするけど林和希の歌声聴いてみてよまじで。歌声を聴いていて気持ちいい(心地いい?)と思わせてくれる声は本当に特別だから。
あとランペが24karats stay goldを!緑ジャージでやった!正直ツアーが終わったので見れないと思っていたのにカウントアップの映像まで同じだったから「あの興奮をもう一度!」的なキャッチフレーズを人生で一番正しく使えるタイミングだった。

みんなのアクスタ持ち寄り
私と慎オタクがなぜかBOTの推しを交換している

ちなみにメンディーの前園ケイジステージがあまりにもよくて私は帰りの新幹線バリのanimalとケイジのso soしか聴かない女になっていた。前園ケイジ本当にかっこいい。二日目はケイジが出てこず横で友人がケイジ見れないの結構ショックデカいかもと公演中に言い出して笑いが止まらなかった。あの時間誰がパフォーマンスしていたかも思い出せないぐらいに笑った。あの子本気でショックを受けていた。

パフォーマーたちによるダンスバトルが二日ともあったんだけど私の推し昂秀とFANTASTICSの大好きメン瀬口黎弥くんが二日目のバトルの際煽り合いながら額を突き合わせだしたから呼吸が止まってしまった。こんな私への忖度みたいな、いいんですか!?!?と叫びが止まらない。グループが違うと推し同士が絡むことってやっぱり少ないじゃないですか?合同コンサート様々やと中目黒に感謝しかなかった。ほんま合同コンサート様々ですよ。

二日目はサプライズで24karatsからEXILE THE SECONDがステージに登場したことで会場中の盛り上がりがとんでもないことになった。カウントアップの映像が16NRで見慣れたものと違うと気づいてから私たち3人の立つスピードのはやさは異常だった。8秒の時点では立ってたと思う。うちらしか立ってなかったし。どうでもいい話二代目の呼び方に慣れてるんだけど2012年の時点ですでにセカンドに名前変わってるんだよね。なんで二代目に親しみがあるかは謎。
セカンドではSHOKICHIが好きなんだけど昂秀と誕生日が同じ10月3日なのすごくない?ただ好きというより縁も感じて結構好き。SHOKICHIが歌っている近くで昂秀が踊っていて嬉しい~😭と不思議感情で泣いていた。あとAKIRAさんと昂秀が並んで踊っていたときは流石にハイローオタクの人格が飛び起きた。おいみんな、琥珀さんと辻が並んでるで!!(ダンさん)
EXILEのメンバーによる桁外れの混じり気ないゴールドを浴びて感動が止まらない。最後は24WORLDで締めてくれたんだけど、私は2023年最も聴いた曲が24WORLDだったから2023年の締めくくりにぴったりの曲だ…と自分の怒涛の一年間に思いを馳せることもできた。最後だけちゃんと公演内容も含めたまとめができた気がする。短期記憶型なのがよくわかりますね。

基本的にプレイリストをシャッフル再生派なので回数自体は少なかった。

最後グループそれぞれのジャージを身に纏ってみんな出てきたんだけどファンタのジャージが発光しすぎてどの写真でも反射板並みに光ってたのを見てほしい。集合写真のツイートを埋め込みたかったんだけどエラーでなぜかできないから佐藤大樹さんのインスタを使わせていただきます。見てほしいこの光を。絶対に車に轢かれない。ほしい。命の眩しさ。


まとめ

長くなりすぎないように一つ一つコンパクトにまとめようと思ったけど、普通に最後のほう長くなった。最初に簡単にって書いていたのが嘘になってしまった。途中にも書いたけど2023年は本当にたくさんの初めてを経験することができたと思う。日本のアーティストをここまで真剣に推して現場に通うことも今までなかったし全てが新鮮でとても眩しいものだったように感じる。LDHの知識はアーティスト数組と有名曲数曲程度だったから、三代目のR.Y.U.S.E.I.を初めて自主的に聴いてみていい曲すぎる、これは売れると約9年越しに世間に追いついたり、そんなことも楽しかった。

LDHに出会ったおかげで知り合えた人もいるしなぜかLDHにハマったおかげでもっと仲良くなれたKPOPオタクの友人もいたり、オタ活だけでなく人との出会いもたくさんあった年だった。2023年本当にいい年にできたから、2024年は負けないぐらい最高な年にしたい。24だしね。LDHの年やで。今年一年は毎日が24WORLD。

今回このnoteをまとめながら思い出整理にもなり楽しかったからLDHとハイローにハマった経緯だったり昂秀のことを知るきっかけなどもまた時間があるようなら書きたいなと思っている。

もしここまで読んでくれた人がいたならありがとうございました。みんなで素敵な24の年にしていきましょう。

では👋

この記事が参加している募集

イベントレポ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?