見出し画像

日常から離れ、町田の里山でととのう。飲める水風呂。

テントサウナで人がつながる!
テントサウナを楽しみに来た人たちも繋がり、面白いことしよう!と集まる人とも繋がりまくったこの2年でした。

ちょっと前になりますが、町田市下小山田にある大谷里山農園さんでテントサウナを楽しみました!

大谷里山農園は多摩丘陵病院の近くにある、どこか違う県に突如ワープしたかのような棚田、竹林が広がるとても素敵なところです。
道路の車の音や周囲の生活音もあまり感じません。

大谷里山農園めっちゃいいところです。

今回のテーマはこのロケーションで皆さんとテントサウナを楽しむことはもちろん、テントサウナ×○○を考える事、竹林整備で切った竹を処分するのが大変という地域課題を「竹を薪としてつかったらどうだろう?」とテントサウナで課題解決ができないか?!という事も実験しました。薪のランニングコスト削減ができる事はまちだテントサウナキャラバンの活動を続けるにはとても大切な事です。

まずサウナですが、最高ですね。やはりアウトドアのサウナの醍醐味は窓から見える四季の景色。そして外気浴をして感じる花鳥風月。

大谷里山農園はその点でばっちり。
水風呂の水も湧き水を使用し、水質もまろやか〜

このアングルからの水風呂は最高。

竹も薪代わりに使える事が確認できました。燃えやすいです。火のもちで言えば広葉樹のほうが断然良いですが、竹も全然使えます。テントサウナで地域課題解決!SDGsですね。

そしてこの大谷里山農園ではプラナスという障がい者の方が通所する施設があるのですが、その通所施設のキッチンで作っている地域農家の野菜をつかったヘルシーなお弁当「里山ごはん」をサウナ飯として用意していただきました。

彩り豊かでおいしいお弁当でした。

地元農家さんからプラナスさんに渡り、つくった人の顔が見える食事。エシカルです。

まちだテントサウナキャラバンはテントサウナで人がつながる、町田の魅力を知る、ととのう!がまさに叶う場所。

また是非開催したいと思っていますので、Instagramをフォローして次回は皆さん参加してくださいね!

まちだテントサウナキャラバンInstagramはこちら

これまで非営利、地域活性化の取り組みとして知人やフォロワーさんと楽しんできたまちだテントサウナ。今後どんなふうに発展して行けばよいのか。

気軽にテントサウナが楽しめるまち。
どこか行き詰っている人、周りとの距離感が難しいと感じる人、仕事や人間関係で悩んでいる人など、サウナに救われた私は皆さんと町田でテントサウナを広げていきたいと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?