教員を目指す学生たちへ・・・

前回の投稿からはや1ヶ月。。。
毎週投稿全然できませんでしたっ。。。!
これからはできるように頑張ります。。。!

さて、今回は教員をめざす学生に向けて、現役教員からのアドバイスを送れればと思います。少しでも参考になれば幸いです!

まずは・・・
自分について。

群馬県教職員
大学からストレートで採用いただき、現在7年目。
大学三年の教授の一言から教員を目指した。


働いている身からすると・・・

やりがいはある
なんだかんだ楽しい
給料もそこそこいい
ランチを給食で食べるのでお金がたまる。

特に金銭面での待遇や、福利厚生についてはいいと思います!
20代で資産500万はかなり現実的に稼げます!

×
時間の拘束が長い
環境によって働きやすさが違う
周りの先生、管理職との相性次第
保守的な部分がかなり多い
残業代は雀の涙

やはりブラックさはかなりあります。
特に部活などを持つと、部活終了する時点で残業確定します。
また、群馬県は義務教育採用の場合、小中どちらに行けるかわからないのも、1つのハードルです。
小学校がいい先生が中学校・・・
なんてこともざらにあります。
ただ、工夫次第では・・・残業をかなり抑えられます!

他にも聞きたいことがある人は、守秘義務に反しない限りお伝えしますので、コメントください!

さて、本題の教職を目指す学生へのアドバイスを。

「自分はこんな先生になりたい!」って目標を見つけることが大切です。

「~時代にお世話になったあの先生みたいになりたい!」
「こういうつらい経験/楽しい経験をしたから、それを伝えたい!」
「部活を熱心に頑張りたい!」
などなど・・・
これが自分のモチベーションになるとともに、こういう思いがある人は、現場でも大きく成長できるようになります!


学生時代にいろいろな経験をすることが大切です。
自分の場合は学生時代はバイトに明け暮れていました。
そこで得た経験やスキルが、仕事に役に立ったりと・・・思わぬことで結びついたりします!
海外旅行、ボランティア、サークル・・・
ぜひ、今のうちに経験してください!


興味がわいたことは突き詰めてください!
教員に関係なく、社会人になると時間がなかなか取れません。
先ほどと被りますが、今しかできないことを突き詰めてやっておきましょう。

以上アドバイスでした!
ここまで読んでもらってありがとうございました!

次回は教員採用試験を1発で合格した自分が取り組んだ勉強方法を書こうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?