見出し画像

自分を「変える」?自分を「受け入れる」?

「他者は変えられない

 だから、変えるべきは自分だ。」

啓発本に書いてあった言葉。

必死に努力した。

自分にできることは全てやろう。

「自分にやらせてください!」

「すいません、次は気をつけます!」

、、、結果私は見事なイエスマンに。

責任は全て私。

何かあるたびに批判が向かう。

誰かを罵ることで団結する他者たち。

、、、もしかしたら被害妄想かも。

だから自分ができることをしよう。

しかし

頑張るほど、失敗すると傷つく。

傷つくほど、頑張ろうと無理をする。


疲れた。

疲れ果てた。

私は他者のためにがんばっていたのではない。

自分が傷つきたくなかっただけ。


また傷つくのが不安だっただけ。

自分を変えたかった。

けれど変えられなかった。

だから

もう

よそう。

自分を受け入れよう。

不器用な自分

弱い自分

できない自分

不安に怯える自分

自分を変えたかった自分

今も迷っている自分

、、自分を変えることが大事か?

、、、自分を受け入れることが大事か?

答えがついた。



自分を変えることが大事

だと思った自分含めて、受け入れよう。


受け入れて生きることで

いつしか自分が変わっていたと

そんな日を願って。



【あとがき】

久しぶりの更新です。
最後まで読んでいただきありがとうございました。
noteはできるだけ皆さまに役立つ情報を、
と思いつつ、今まで頑張っていました。
けれど、4月から、仕事に苦しみメンタルをやられてしまいました。
今後は私の主観的日記として、
精神的支えとして、気持ちを吐き出させてもらえたらと思います。

願わくば、私の気持ちが誰かに共感されて、
「結果的に」、誰かの支えになれたら嬉しいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?