見出し画像

スペインでは今日が「母の日」🌹

🍀挨拶、本日のタイトル紹介

 みなさん、おはようございます。今日もたっぷりスマイリンなアミンでございます。

 今日は5月7日、日曜日ですね。
 
🍀金沢の雨について

 今日の金沢はしっかり雨降っております。丸一日雨、いいですね。 久しぶりですね、ここまで雨が降るのはね。これこそ金沢ですよね。

 今日のタイトルはスペインでは今日が母の日 ということで配信を進めていきます。

🍀スペインの「母の日」について

 それでは本題に入りたいと思います。
 今日はね、実はスペインでは母の日になるんです。

 日本とか、あと世界中あちこち、世界中に母の日はあると思うんですが、大体が世界中統一して5月の第2日曜日ってなってると思うんです。日本ももちろん。
 でもね、スペインってね、他の人たち、他の国と真似っこするのが本当に大嫌いな国なんですよね。😆面白い国、お国からでございます。

 でね、今1週間早く、今日、いつも5月の第1日曜日がスペインでは母の日となります。スペインではね、どんなことをするかって、やっぱりね、日本とよく似てるんですけれども、今はね、女性がね、どんどんね、強くなっている時じゃないですか。
 スペインもまさにその通りなんです。
 私、2人子供がおりまして、娘2人なんですけれども、もう2人とも成人しています。26歳と24歳かな。それぞれね、スペインに住んでおりまして、次女はスペインの国内に、フランスとくっついている方のスペインに住んでいて、長女の方は、今はスペインが持っているカナリア諸島というアフリカに近い方の島の方のテネリフェ島に住んでおります。

 時々その長女と連絡をし合うんですけれども、とにかくいつも天気いいんですよ。羨ましいぐらい暖かくてね、でもなんか今真っ黒こっけっけになっちゃってるって🤣 やっぱりね、あの、通勤してるだけでも、よく海辺で寝転がってるらしいんですが、そういういい人生をしてますよね。楽しんでますよ。

 今日はね、後で少し娘たちと連絡をし合えたらいいななんて思ってるんですけれども。

 スペインで今まで私20年間住んでいた時に、どんな母の日の過ごし方をしてきたかっていうと、実は私2つの家族を今までの人生に持ってきてるんですね。

 1つは、あの前の日本人の男性の方との家族4人の日本人の生活。で、その後、スペイン人の旦那さんをもって、その方との母の日の生活。2つの人生を楽しんでおります。😆

 で、私の生まれた環境ですね、影響大きいんですけれども、私の両親って、母の日とか、父の日とか、誕生日とか、そういう時に、あえてパーティーをしよう、お祝いをしようっていうことを一切やろうとしなかった家族だったんですね。
 ですから、私も結局結婚してからも、自分も、誕生日はおめでとうはするんですけれども、言い合うぐらいでね、母の日といっても、特に大きなイベントをするわけでもなく、おめでとう、ありがとうっていう感じで、美味しいご飯を作って食べて、時には、学校で作ってきてくれたお土産だとかあるんですけれども、特にその物を渡したり、プレゼントしたりということは、日本の私の家族の中では特にはしてこなかったんですね。
 それが、私の娘たちにも引きづかれているので、特に大きな物の交換はないんですけれども、スペイン人の間でではですね、本当にあの、プレゼントをしあうというのが大きいです。

 私には、まだ私の両親健在なんですけれども、スペインに別に2人母がいます。本当によくお世話になった母なんです。私の日本の母よりも、スペインでお世話になっているスペインのお母さんの方が私の人生にとっては大きな母ですね。😍

 その人たちには、今日電話をしたりして、またお礼の気持ちと最近どうされているかなってことを、こういう交流できたらいいななんて思っております。スペインでは、「ディア・デ・マードレー」って言いますね。

 カトリックではやっぱりマリア様が大事ですからね。そういえば、私マリアさんっていうスタンドFMでも配信されている素敵な方の配信楽しみに聞いております。こんな風で、私の今日のスペインでは、今日が母の日だよっていう話はお話し終わりにしたいと思います。

🍀スペインの日が沈む時間が遅いことについての話題

 スペインね、最近日が沈むのとっても遅いんですよ。なんと今私の住んでた町では、夜の9時の23分が日の入りなんですよ。遅いですよね。朝の日の出も7時10分。日の出が遅ければ日の入りも遅い。こんな風だからスペインってね、いつまでも日が沈まない国。黄金の国って言われるんですよね。またそんな話もしていきますね。

 皆さん今日も、もう日曜日ゴールデンウィークも最後の日になりますね。
 最後の日楽しんでくださいね。
 私も今日1日楽しくたくさんの方々に会ってきます。そして今日の夜の配信を楽しみにしていきます。

 それではまたお会いしましょう。

 また明日。

 あみんでした。🌹🍀🌈

https://stand.fm/episodes/6456c894b451f5cbcfa91607

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?