見出し画像

一個4万円のシイタケ!?🤩

🌼挨拶と天気の話

 みなさん、おはようございます。
 今日のお目覚めはいかがでしたか?
 たくさんの人とつながっていたい、今日もたっぷりスマイリーンなあみんでございます。
 今日の金沢は雨ですよ。
 いつも忘れないことわざ。

 弁当を忘れても傘忘れるな。

 本当にそういう素敵な金沢でございます。

🌼石川県の食材企画の紹介
 
 今日はですね、私の食材に関しての企画、石川県来たらこれ食べて!石川県のおいしいもん企画第2弾♪をお話ししたいと思います。

 今日はですね、椎茸の話です。

🌼のとてまりについて
 
 先日私、能登半島の方へ行ってきました。
 そこで初めて見て食べることができた食材、それが「のとてまり」という椎茸なんです。

 初めて見ました。👀
 食べたんですけどね。のとてまりっていうのは、椎茸なんですけど、すごい厳しい基準があって、傘みたいな部分が大きさが8cm以上でなくてはいけなくて、厚さが3cm以上っていう厳しい基準があって、それを合格したもこもこの肉厚のでかい椎茸のことをのとてまりって言うんですって。

 その椎茸は能登でしか取れないんですって。それでもって、その椎茸ってやっぱり椎茸も自然のものなので、そう簡単に何個も取れるものではないらしく、だから高級になってしまうんですって。

 去年の初競りの時にはですね、そののとてまりのプレミアムっていうのとてまりが、なんと

「8玉で31万5千円!」

っていう値がついてしまったという、信じられないですよ。
 椎茸ですよ。あのね、1個4万円!
 そんな高い「のとてまり」。
 もこもこなんですけど。それの仲間?友達?みたいなのを先日ね、私は食べることができました。

 それは写真も載せたんですけど、本当にね、肉厚なんですよ。口に頬張ると、もう椎茸、モクモクって感じで、もう美味しかった。
 でもね、椎茸、椎茸なんですよ。🤣

 美味しかったなぁ。それと、やっぱり能登はね、牡蠣が美味しくて有名なんです。能登の牡蠣。

🌼能登の牡蠣と能登島について
 
 実はそれを食べたところは、穴水(あなみず)っていう町の美味しいお相撲さんの、元お相撲さんの人がやっている、ちゃんこ「力(りき)、ちゃんこ鍋リキっていうお店で食べたんですけど、そこで 牡蠣も食べて、そこでのとてまりも焼いて食べることができました。

 すごい美味しかったなぁ。だから、こういうね、私ね、知らない食べ物、いろいろあるのでね、これからもこういうのを発信していきたいと思います。

 ぜひ石川県に来たら、こういうの食べて、これからも美味しいもん企画続けていきますね。

 明日なんですけど、私明日1日ちょっとお休みをいただきまして、また能登へ行ってきます。😆

 なんかね、私、今、能登にものすごくね、はまってます。能登ね、いっぱいいいものがあるんですよ。見るものも食べるものも。明日は能登の中でもどこへ行くかっていうと、能登島へ行ってきます。

 能登には島があるんですよ。知らなかったです。😅その島には2本の橋があります。その橋がきれいなのでね、なんか渡ってみたくって。

 で、そこにガラス工芸館があるんです。水族館もあるんだけど、私はガラス工芸館に行きたくて、何やるかっていうと、明日はガラスプクーって、空気でふいて、ガラスでね、なんかコップを作ってくるかななんて思って、ものすごくワクワクしております。✨

 で、あとはまた、美味しい貝のね、サザエとかああいうものを焼いたのを食べたいなって思ってます。
 じゃあ、明日も美味しいもん企画続けちゃいますよ。でも、明日行ってからね。楽しみです。

 最後に、食べ物の話になるとどうしても私、燃えちゃいます。やっぱり、食に関して私、時間を惜しみません。

 今日も楽しい一日にしましょうね。
 皆さん、ありがとうございました。またお会いしましょうね。

🌼お礼と挨拶

ありがとうございました。

素敵な一日を♪

あみんでした。

https://stand.fm/episodes/64484a9a86f1c942d8f3ac40

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?