見出し画像

19. 私、少しは成長できてるのかも


お久しぶりです、ぴーなっつです。

だいぶ時間があいてしまいました。



人生何度目の失恋でしょうか。

2,3ヶ月前に新しい恋人ができたと思ったら、たった今日(日付が回っているから正確には昨日)、「元の関係に戻りたい」と言われてしまいました。
彼とは保育園時代からの幼馴染でしたが、ひょんなことから付き合うことになったのですが。

理由は、「彼女って関係だと自分の理想像とか価値観を押し付けちゃう」だそうです。


こんな感じの言葉、聞いたことはあったけど、実際に自分が言われる側になるとはねぇ。(笑)


「ダイエットとかしてて、自分で決めたんだったらそれは守ったほうがいいんじゃない?みたいなこと言ったことあるじゃん?やるって言ったことはやったほうがいいんじゃない?みたいになってしまう
それはダイエットに限らず
友達だったらそんなことなんでもいいんだけどさ
なんかそーいうのでがっかりしちゃったりするんだよね」

そしてその後、保険をかけるかのように
「〇〇は何も悪くないけどね」



彼はダイエットを一緒に頑張る仲間でもあった。確かに、ここ1,2週間はダイエットの観点からすると、私の意識が緩んでいたのは事実。

でも、それには自分なりの考えがあるの。
ダイエットを始めてから、自分の好きなものを食べる喜びを再認識して、大好きなものを食べることは、ただの甘えとかではなくて、私にとってはpassionであり、人生の中で大切にしたいことなの。そう思うようになった。

美味しいものや自分の好きなものを食べることを通して、食べる単体の喜びはもちろんだけど、それを通して出逢える文化とか、それを作ってる人とか、それも含めて全部が私にとっては大切なこと。


ダイエットで自分の理想の身体になるために努力することだけに一生懸命になっていたけど、「本当の自分の幸せってこれ?」と、無意識の中で思っていたのだと思う。


彼も食べることは好きだけど、彼は食べることを我慢してでもダイエットを頑張りたいと思っている。
一方で私は、彼ほどストイックにダイエットをやるのではなく、食べることも大切にしたい。


その比重が違うだけ。
ダイエットしていく中で、私の中の考え方が変わったり、それに伴って目標も変わったりしただけ。

私は、そんな風に思いました。


「それは甘えだよ」

そう言われてしまったらそれまでだし、別にそう言われても否定はしません。


ただ、私はこう思っていて、自分の考えは大切にしたいし、自分軸で生きていきたいから。


「俺は俺、彼女は彼女」

そういう風に思えないのかなって。
(これも押しつけになっちゃうのかな…?)

私は許容範囲が広くて器も大きいと自負しているし、彼には結構なんでも好き勝手にやってもらっていた。彼も私に対して同じだと思ってたけど、そうじゃなかったみたい。


恋人に振られる、という、とても悲しいことが起こっているのに、こんなに冷静に考えて分析できている自分に驚いています。


たったの数ヶ月しか恋人の関係にいなかったということもあるかもしれないし、

悲しみの海に溺れてしまうほど私は彼のことを好きじゃなかったのかもしれない



後者だとは思いたくないな。
ちゃんと好きだったと思ってるから。
後者だったとしても、防衛本能なんだろうな。
好きになりすぎたら、別れる時に悲しくなるのを知っているから。



興味深いな、と思ったのは、彼自身も自分軸で生きている人間で、それまで他人に自分の理想を押し付けることをしたことがないのに、
恋人になった私に対してはそうしてしまったということ。

どうしてなのか、ちょっと気になります。



別れたけれど、彼との関わり方はほとんど変わらなさそうです。
付き合う前も付き合っている間もほとんど何も変わらなかったし、今後もこんな感じなんだろうな〜と。
きっとライブだってテーマパークだって一緒に行くし、家に泊まらせてもらうこともあるだろうな。


長年仲良くしている数少ない友達の1人だから、これからも彼のことは大切にしていきたいし、彼も同様に思っているそう。
恋人という関係は私たちには合わなかったっていうだけのことだよね。




10歳も20歳も離れている異性の知り合いから、「君は考え方が大人。21歳って感じがしない」と言われる。

自分でもそう思う。いいことのように思っていたけど、それが原因で今はちょっと疲れてる。

周りのほとんどの知り合いは同じくらいの歳なわけだけど、考え方や立ち振る舞いが違うことが結構あって。



インターネットで知り合った、2年前ぐらいに東京から沖縄に移住した、40代半ばの面白いおじさんがいるんですよね。
何かある度に電話をして相談してるんです。

今回も電話したらすぐに出てくれて、「どした〜?何かあった〜?」と軽いトーンで話しかけてきました。

「なんだと思いますー?」と無理やり笑った声で言ったら、
「振られたー?」って。

正解です!!(笑)(笑)


私の倍も人生経験があるから、やっぱり話していると落ち着いてきて、かなり平気な気持ちになれた。

その後、美味しいものを食べに行って、
卒業式で着る袴の予約をしに行って、
カフェでラテを飲みながら大学の課題をやって、
数日前に既にチケットを取っていた映画を観に行って、
帰ってきました。


普通の予定たちだけど、失恋した時って、その普通すらもできなくなっちゃうし、それを前回の失恋では経験してた。

でも今回は普通のスケジュールをこなしてて、「あー、自分、めちゃくちゃ強くなれてるじゃん?」って思えて、自己肯定感がさらに上がった。




こんな自分になれるなんて、半年前の自分は知らなかった。

自分の価値は自分でよくわかってるし、私は私の軸で生きていく。
だから、振られるという予想外の展開になっても平気だった。
自分を幸せにできるのは最終的には自分なんだなーと実感できた出来事でした。



毎日、学びの連続です

全てが自分のためになっていって、成長させてくれてると思うと、どんなことでも立ち向かっていける気がしてくるよ


I love myself and I’m soooo proud of myself!




最後まで読んでくれた人はいないかもしれないけど、読んでくれた方、ありがとうございます。

少しでも、励みでも何かにでもなれてたら、ぴーなっつとしても嬉しいです。




それでは、また。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?