見出し画像

ダイエットとの闘い~その2~

8年前からのダイエットとの闘いその2です
この闘いは中年に差し掛かった男性の記録になりますので、中年以前の青年層、女性向けではないのでアシカラズ…

代謝の良い時代を過ぎても代謝の良い時代と同じ食生活を行うと太ってしまうのは必然ですよね
体質にもよりますけど

女性は、皮下脂肪が付きやすいので瘦せにくいと思いますが、中年期の男性は、内臓脂肪が大半ですので、少し気を遣えば痩せやすいのではと思います
事実、自分の体では太り始めた初期に付いた皮下脂肪は落ちにくく、中年層になって付いた内臓脂肪は落ちやすかったです

ですので、うまく食事をコントロールすれば、体重のコントロールもしやすかったですね
それでは、初期安定期スタートです


2016/2017年の経過

・状況

この時代はデータを取っていません
なぜか?
浮き沈みはあるものの2015年のダイエット方法でうまくコントロール出来ていたんですよね
2017年12月ごろ57kgぐらいだったのを覚えています
この当時は、平日の食事に気を付けつつ週末は飲み歩いてましたね

・対策

2015年と同様に、野菜を多めに摂取して全体的に食事の量を減らすことを継続
食べ過ぎたり、飲み過ぎたりしたら、翌日の食事量を制限したりしていましたね
毎日体重計には乗っていませんでしたが、お腹のお肉はチェックしてましたw

・成果

1~2kgの増減はあったものの体重を維持できているのでダイエット法に自信を持っていました
今後もこのダイエット法続けていればメタボなんて余裕やんってのが当時の感想

・まとめ

食事量のコントロールさえしていれば、メタボとは無縁…
継続することが重要!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?