見出し画像

ダイエットとの闘い~その4~

8年前からのダイエットとの闘いその4です
この闘いは中年に差し掛かった男性の記録になりますので、中年以前の青年層、女性向けではないのでアシカラズ…

ダイエットしてはいるけど、あんまり効果がないということはよくあることかと思います
ただ、体重が落ちないからと言ってダイエット止めてしまうと監視することを止めて体重が増加してしまうこともあるんですよね
危険意識を脳に刷り込ますためにも監視は続けるべきです

急激に食事制限して痩せる方法もありますが、脳に危険意識が刷り込まれていないので喉元過ぎれば食べてよしからのリバウンドは致し方なしですね

無茶なダイエットはせず、地道に毎日体重計罰ゲームの末、光は見えるのか?
戸惑いつつも観察に徹した中期暗黒期スタートです


2019年の経過

上:日計測 下:週平均

・状況

この年の8月から都市部へ勤務先が変わり魅力的なランチに舌鼓を打つ毎日でした
もちろん、体重の増加は止まらない…

朝9時頃おにぎりとカフェラテ飲んで、12時頃ランチでおなかいっぱい、夜は家に帰って7時~9時頃に惣菜を食べ、週末は毎週飲み屋へGOでした

さすがにヤバいよなぁと思い始めていた1年でしたね

・対策

生活環境が変わり食事量がだいぶ増えてしまったが、引き続き出来るだけ全体的に食事の量を減らすことを心掛ける
週1で5kmほどジョギングしてエネルギーの燃焼を心掛ける
引き続き体重計には乗るようにする

・成果

食事量の対策で3kgぐらい体重が減るときがあるが3kg増えるときもある
運動に対する効果は薄そう
体重計に出来るだけ毎日乗ることで抑止力にはなっていそう

・まとめ

データは出来るだけ取っているので、食べる量が多いときはある程度セーブすることは出来ている
しかし、どうしても右肩下がりにならない
結局、リバウンドしてしまうので今の対策自体に問題がありそう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?