見出し画像

[Ep.17] 移動中失礼しますー。そういや山の日だ



日本一周まであと"15日"


今日は一日かけて福島県の会津に向かっています
お盆ということでおばあちゃん家に帰省中です
車で行くのですが、その距離約700km
日本一周前の予行演習みたいな感じです(笑)

そして今日は山の日!!
2016年に制定された比較的に新しい祝日です。
この山の日とは
「山に親しむ機会を得て、山の恩恵に感謝する」
趣旨の祝日です。
日本の国土の6〜7割が山地であり、
古くから日本人は自然の恵みを
大切にし生きてきたことも制定の理由みたいです

私は山よりも海派なんですが、
今日ぐらいは山に思いを馳せてみるのも
いいかもしれないですね
ということで、山に関することを今日は
共有できたらと思います

山と聞いて思いつくのはやっぱり富士山ですね
日本一の高さをほこり日本を代表する山ですが
あんなに綺麗な山でも実は活火山である事実
そして日本は活火山によって発展してきた
と言っても過言ではありません

例えば温泉。日本各地に有名な温泉地が
あるのも活火山があるから、
私も日本一周の時は色んな温泉に入ろっと

綺麗な水。
山麓には豊富な地下水に恵まれ綺麗で美味しい
水が各地から出てきます

そしてその地下水と火山の噴出物である
水捌けの良い火山灰から生まれる良質な土壌は
豊かな植物や食物を生み出してくれます

他には火山からなる地熱が新たなエネルギーを
私たちに与えてくれます

ざっと書きましたがこれだけ見ると
すごくいいじゃんって思いますが
その反対に多くの被害ももたらします

富士山も何度も噴火しその都度多くの人が
亡くなり多くの被害をもたらしました。
また阿蘇山のような大きなカルデラをつくる
ぐらいの環境の変化をもたらします

恩恵の裏には危険もある。
これは火山に限らず社会でもそうかなと
おいしいところだけではなく
必ずリスクも存在する
表裏一体ですね。
何を取るのかは自由で、でも一歩踏み出す
ことによって得られるものもある

地球は偉大で多くのことを教えてくれます


次回→『非日常』

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?