見出し画像

上司も褒めて育てる! ついでに私も褒めてください!

大笑いしてしまった。

先日複数の別の部署から「しゅうのもりさんの部署はいいですね。誰かが不在でも別の人が必ず対応してくれるから。羨ましいです。」と言われた。
私はこのことをチームに共有した。みんな喜んだ。

確かに、休んでる人宛のメールも、これって明日でも問題ないだろうかと必ず確認し必要に応じて対応している。
課長以外は。

実は課長にはもう期待していなくてみんなそれぞれがお互いフォローしあっていた。部長も課長にはあまり質問せず直接私たちに聞いてくるくらいだ。

だが私のその話に課長も一緒になって喜んでいた。
あなたのことと違うねん、と私は心の中で思いながら苦笑していた。

その週、私は1日休むことがあり、もし問い合わせがあるようならこういうことですといつも通りチームのうち2人と、今回たまたま関係のある部長にも状況をメールで伝えておいた。CCに課長もいつも通り入れておいた。

次に出社してみるとなんと!
私のそのメールについて、課長が関係者宛に「この件対応します」と書いてあった!
あとで部長も「なんでやろなあ」と不思議がっていた。
結果的にその件で問い合わせはなく対応も不要だった。

そして次の週で良いものにまで対応してくれていた。これには大いに驚いた。誰にもお願いしてなかったのになあ。

急にメールも読むようになったようだ。相変わらず勘違いも多いけれど相談がしやすくなるといいなあ。これまではメールを読んでくれてないので相談するにも時間がかかった。

上司も褒められると育つんだと実感した。

さてそういう私、最初に他の部署から羨ましいと言われて有頂天になったことは言うまでもない。
そして不在の人のフォローにも力がこもった。気持ちがイキイキした。

はい!私も断然褒められると育ちます!舞い上がります!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?