見出し画像

仕事に対する気持ちが単純すぎ うまくいきますようにと願うしかない

貿易の業務に携わっている。
順調に進んでいる時はたんたんと業務をこなしていくのだがイレギュラーなことや、船の遅延が続くとちょっと気が滅入る。

納期が遅れるので納品手配の再調整。しかも船が日本に着いていない状態から動かなくてはいけないので予測ばかり。
最初の遅れから再調整のあと、さらに遅れると、もう何から手をつけ、それをどうすればいいか一瞬わからなくなる。
次の船のほうが先に納入されたりすることもある。
船の位置も気になるが、自分が今どの場所(段階)なのかさえわからなくなる。笑
毎週船の動静を気にしなくてはならないので休みの日にも目が覚めると段取りのことが頭に浮かんできたりもする。うーむ、お腹痛くなりそう…。

仕事はイレギュラーがあってこそ経験も増えていく。というのは頭ではわかっているのだが…たぶん。

でも最近はイレギュラー続きで気持ちに余裕がないので、
「イレギュラーはありませんように」
と実は心の中で祈ったりしている。今朝なんかは厄払い方法を検索するほど。

何度経験しても不安だし、完成ってなさそう。
結局その時に自分にできることをするしかない。周りの人にも相談しながら。

あー、うまくいきますようにー。

これぞ仕事に対するいたってシンプルかつ正直な気持ち。

この記事が参加している募集

今こんな気分

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?