見出し画像

無意識に分類されていた本棚 過去の棚 現在の棚 未来の棚

何が原因かはわからないがちょっと気持ちが下がっている。
花粉も終盤とのニュースに相反して目は腫れて痒いし耳周辺もぶつぶつがあって痒い。

今日はごろごろするかなあ、でもとりあえず歯を磨いて少しシャキッとしようか。
歯を磨きながら自分の小さな本棚を見つめていて気づいた。

無意識に分けられている。
過去、現在、未来に!

過去
単にあともう一回は読むだろうと置いてある本。
そう、大きな本棚を処分してからはもう2回目は読まないかなと思う本は手放すことにしている。
なのでここはまた思い出に浸りたい時や自分を確認したい時などにいつでも読めるようになっている。

現在 
貿易や通関の本。パソコンの本。 
(うわっ。これらはちょっと休日の今日は見たくなかったなあ。)
Mr.Childrenの会報誌。これは写真だけでも楽しめる。
思いついたことを書き留めているノート。noteでも活用中。
ここは今まさに進行形のものになっている。

未来
ここにはプログラムの基礎、画像処理、データベース、TOEIC関係などまだまだできていなくてこれからやってみたいことや、目指すもの関係の本が並んでいる。

へー、ほんと感心しちゃう。
見栄えというか棚の高さだけを気にしていただけなのになあ。

今日はどの棚もちょっとずつのぞいてみよう。
気持ちのモヤモヤがマシになるかもしれない。

過去を懐かしんで気持ちを緩めて、現在を楽しんで少し力を取り込んで、そして未来に向けて勉強するかな。

どこまでも未来志向。楽天家。きっといい日。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?