見出し画像

TOEICを受ける理由 変な意地で受け始めたら

TOEICを今年になって再度受け始めた理由は変な意地からだった。

職場の業務が立て込んでチームの人数ではカバーできなくなってしまい、派遣さんに来てもらうことになった。
当初はファイル整理などなんでもやってもらっていいとのことだった。ところがTOEICの成績が高く優秀なことを知った上司が翻訳、通訳として仕事をしてもらうと決めた。
結局みんなの業務はなんら変わらなかった。

ということでもし私も高得点なら業務が変わるのだろうかということを見とどけたい思いも出て受け始めたわけだ。
書いていて笑ってしまうが、まあとうていかなってない。

時間を計って問題集を解いたり、苦手な文法の解説を読んだり、毎日英語ニュースや講座を聞いたり、それなりに日常化してきている。
すると不思議なもので、文法も解説を見て理解すると、そっか、そうだったんだと今頃になって納得している。
英語ニュースは最近の海外の様子もわかるし、天気予報のフレーズは会社のインスタに時々使っている。
ビジネス英語で習った文は海外とのメールに使うようにしている。
おー、いつのまにか変な意地から自分のため、に変わってきたような気がする。
テストを受けた後のあのぐったり感もちょっと清々しかったりする。
これからも自分のために時々TOEICを受けようと思う。見えるものもきっと違ってくる。

That’s all for today. Take care!
(今日のWORLDニュースのエンディングでした〜。)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?