見出し画像

【語学留学】ジェニファー、ジェニー、ジニー ほんとややこしい

短期の語学留学の時私は寮に入っていて、3人のルームメイトがいた。
ジェニファー、ジェニファー、そしてジニー。
そう、ジェニファーが2人いた。
区別をつけるために、同じ名前のジェニファーのことを、1人はジェニー、もう1人はジェニファーと呼んでいると、3人から説明された。

いやいや、私にとってはジェニファーもジェニーもジニーも同じだった。

困った。

電話になるとさらに悲惨だった。
勉強になるからと電話に出るのは私の役目だった。
横で応援してくれたりはするのだけれど、私はもう手に汗。
電話の向こうの友達にも留学生がいるとでも話しているのか、私が
「ジニーに代わる。」
と伝えたら、
「かわらなくていい。ジニーに伝えて。OK?バスケットをするって話だけど5時にレクホール。よろしくね〜。」
って感じ。その時にも一部聞き返したがちゃんともう一度ゆっくり話してくれた。

ルームメイトみんなでリビングに集まって話すとかはしなかったが3人とも必ずハーイと挨拶してくれたし、聞き返しても嫌がらずに何度も発音し、意味を説明してくれた。

今ならみんながそれぞれスマホを持っているだろうから、電話に出て誰かに伝言を伝えるなんてこともないだろう。
毎日電話と会話で四苦八苦していたが私はとてもラッキーだったと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?