見出し画像

なぜ「眠たくなるのだろうか」

 昨日19:00頃、仕事から帰宅。
「ただいまー!ハァ━(-д-;)━ァ... 今日は忙しすぎて疲れたな。朝の8時から開始してトイレ休憩以外の休憩がとれなかったな。着替えてちょっと一息ついたら風呂の支度しよ」っと思って着替えて一息ついてたら、いつの間にか寝てしまっていた◦<(¦3[▓▓]

 ハッと目が覚めたら23時を回っていた。

「お風呂はいいや、朝入ろう」そう思い、そのまま眠りについた😌💤🌙

 結局、昨日は帰ってきてから何も出来ずただ単に寝て時間を潰しただけだった。

 そこでふと思ったんだ。

「人はなぜ眠くなるのか」

と。

 「疲れてるから眠るんだよ」とか「寝不足だから眠るんだよ。そんなこと当たり前だろ?」
 なんて感じの声が周りから聞こえてきそうな、、、w

違う。自分が言いたいのはそうではない。
そうではなくて眠たくなる科学的な理由は何だろう?🙄と。
つまり、

「疲れたら、寝不足だったらなぜ眠くなって寝てしまうのか」


これが言いたい。
疲れると何らかの物質が脳から発せられて眠くなるとか、何かが不足してそれが眠気を発してるとかそういうとこに疑問がある。

 疲れたのなら眠る以外の別の休憩方法でも良くない?


 だが睡眠は動物としての本能だから科学的な何かの理由があるんだろうと思う。寝不足というのも寝るのが不足している、つまり一定の睡眠量に達してないから寝不足になるわけだ。それくらい睡眠というのは非常に大事なことなんだろうけど🧐記憶の整理をしたり、脳や体を休めてたり。
寝なければ死んでしまうリスクもあるみたいだし。

 それでちょちょっとネットで調べてみたんだけど、

 
 ど素人には超難しいことばっかり書いてるなーと思った。読んでて。ただ少し驚いたのは「脳は休んでない」らしい。
 大脳皮質の細胞の活動性?を見ても寝てる時と起きてるときのエネルギー消費量は変わらないらしい。
ただ眠気は謎みたい。

ほんで他の記事も読んでみた。そしたらそれらしき事が書いてあるのを見つけた。

 これもまた難しいこと書いてるなーと思った。
どうやら眠気というのは「SIK3」という酵素?が?関係しているみたい。これは4日くらい前の記事だからつい最近わかったのかな。

 へー🙄と思ったけど、それを知ってだからどうなるんだ?て話しよね、ど素人目線からするとww

 ただ、もっと色々とわかってきて眠気と睡眠をコントロールできるようになると睡眠障害や睡眠治療とかに役立ってくるだろうね。

 あとは時間の使い方も大きく変わってくると思う。寝坊することが減ったり、昨日みたいに何も出来ずに寝てしまって朝を迎えてしまった、みたいなことも減るはず。
 まぁ、仮にそれができたとしたら動物的本能をいじくることになるから健康面でのリスクが絡んでくるとは思うけどね🤔

 まぁ、人生の3分の1は睡眠と言われてるから、それと上手く付き合わないと損してしまうよね。

 あー、ショートスリーパーになりたい。ロングスリーパーだからけっこうな時間を食ってしまうのよね(  * ᵒ̴̶̷᷄ ˡ̼̮ ᵒ̴̶̷᷅ )アーハン

 はい!では、まとめると「学生の頃、部活・学校・バイトの日々で休みがほとんどなかったんだけど、ある時、久々に丸1日何も予定がない休みの日ができて、アラームかけずに寝たら20時間睡眠をしてしまい貴重な丸1日休みを潰してしまって激萎えしたことがある」

以上!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?