見出し画像

非農家出身 〜農薬を使わないで怒られた日〜

みなさんこんばんは。
今回は「農薬を使わない」と言う選択肢での出来こと。

就農1年目で失敗した「農薬を使わないトマト栽培」
実は私の心はまだ折れていませんでした(笑)

農薬も日々進化しているし、農薬が悪だとは思いません。

でも、使わなくて済むのなら使いたくないと思いませんか?

どうしたら農薬を使わずに栽培出来るだろうか?
考えた結果、「これまでの長期間のトマト栽培を辞める事」にたどり着きました。

と言うことで実践した結果

病気や虫と闘いながら三ヶ月程はしっかり収穫できました。
上手に作ればもう少し収穫できるかもですが^^;

そしてお隣農家さんに怒られました、、、。
「そっちから虫がくる」 「迷惑だから止めてくれ」

後にしっかりと私の思いと農家さんの思いを語り合ったので和解していると思います^^;

話し合った結果、農薬の使用を減らしたい思いはお互い一緒でした!

しかし、病害虫が発生してしまうと大きな収入の減少に繋がってしまうため
自分の生活を守るため、従業員さんの生活を守るため、周りの人を守るため
その為にはやはり作物を守る必要があるんだなと思いつつ


日本で農薬を使わないで野菜を作りたいなら無人島にでも行かないと無理だぞ
って言われる理由がなんとなく分かった気がした出来事でした。

ここで短期間のトマト栽培を数カ所でローテーションする事ができたら
農薬を使わずとも安定供給ができるのでは?
なんて考えも生まれましたが、その実験は頃合いを見計らってからとなります。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?