アラフィフ女子 会社辞めました

こんばんは。
今日は金曜日ですね。一週間お疲れ様でした。

4月になって二週間経ちましたね。
新しい仕事を任されたり、後輩が入ってきたり、異動したり、環境は変わりましたか?

今頃は会社の目標計画書の記入する時期でしょうか。
みなさんは明確な目標に向かっていけそうですか?


私はこの3月に50歳で会社を辞めました。

毎年この時期は目標シートを書きましたが、営業職の私は
「◯◯社にて、◯◯円の売上を達成し、◯◯円の利益を出す」
などと定型文のように書いてました。

実は年々会社での「目標」がなんなのか分からなくなっていたのです。

会社での
自分の役割
やるべき仕事
目指すもの

45歳頃から、モヤがかかったように見えなくなったのです。

営業所長となり、部下もいました。
部長を目指そうかと思ったこともありましたが、会社に女性の管理職はいなかったので、男性社会の中でのポジション争いはイバラの道でした。
そこまでの出世欲もバイタリティもなく。

定年まで会社にいるのかな。
「これから私、どうしたらいいんだろう」
と毎日思っていました。

20代、30代の時は仕事が新鮮で、成果が出て、認められて。
あの頃とは自分のモチベーションも周りの目も変わりました。

いつからか目標シートには「後進の育成、指導」が役割として加わり、
上司には「若い社員の手本となるような言動と成績」を求められるようになりました。


私は一体何のために仕事をしているのか、
深いモヤの中に入っていきました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?