見出し画像

認知症の母 死んでるの??

 日曜日の午前、いつもより長く寝ていた私に、訪問サービスのマネージャーから電話がかかってきました。「訪問サービスのスタッフが玄関チャイムを鳴らしても、電話をしても、母が出てこない。とりあえずスタッフは帰らせ、昼頃にマネージャーが再訪し、母の状況を報告したい。」とのことでした。
 母が倒れている、死んでいる、可能性があります。このところ体調は良く、え!?今そうなる?!と思いましたが、マネージャーには私が実家に行って確認するので、再訪しなくて良い、安否を確認し次第、連絡すると伝えました。

 家族に事情を話し、すぐに車で実家に駆け付けることに。車中で「母が死んでたら、まずは救急車を呼ぶんだよね。救急車は119番だよね。」と、家族と確認し、何度も実家に電話をかけました。あと10分で実家に到着するあたりで、母が電話に出ました!
私:「お母さん、訪問サービスのから、お母さんが出てこないと連絡があったんだけど。」
母:「……、(マンションの)集会所に行ってたの。」
私:「カレンダーに訪問サービスが来るって、書いてあるよね。」
母:「(カレンダーを見ながら)集会所で総会があるって書いてあるから、行った。」
私:「訪問サービスが来る時間もカレンダーに書いてあるでしょ。その時間に家にいないと、お母さんに何かあったと思うよね。私も訪問サービスのスタッフも、お母さんに何か起きた、部屋で倒れているかも、と思うよね。だから今、私は車でそっちに向かっているのよ。」
母:「……、悪かったわね。」
私:「カレンダーに書いてあるのは、その時間、家にいてもらわないと困るから書いてあるの。総会なんて、行かなくたって大丈夫なの。もう少しで家に着くから。」

 実家に着き、玄関で「私がどうして来たかわかってる?」と聞くと、総会に行ってたから、と答えました。留守にしたため、心配をかけたことをめずらしく覚えてました。
 カレンダーを見るとマンションの老人会の総会が午前中にあることが、母の字で記載されてました。母は老人会の日帰りバス旅行には参加したことがありますが、あまり関わっておらず、認知症になってからは老人会の行事にはほとんど参加していません。敬老の日には記念品は毎度もらっていましたが。ましてや老人会の総会には、今まで参加したことはなかったはず…。マンションの自治会総会と混同したのか…。

 申し込んでいないバス旅行の予定や、マンション自治会の行事をカレンダーに書き込むことがあり、私は気が付けば内緒で消してましたが、消し損ねたとしてもその用事をスルーすることも多々あり、今回、なぜ老人会の総会に参加したのか、謎です…。
 母には訪問サービスのある時は必ず在宅していないと、薬も飲むことができなくなること、私が飲ませるために実家まで来ないとならなくなる、倒れている、死んでいるかもしれないので、安否の確認もしないとならなくなる、と説明し、訪問サービスのある時間は家にいるように何度も説明をしました。

 翌週に実家を訪れる予定でしたが、急遽実家を訪れることとなり、予定が狂いました。暖かくなるこの時期、母の体調は安定しており、回数はなるべく減らしたい。翌々週まで行かなくても大丈夫なように、デイサービスに持っていく下着等のパックを追加し、汚れていたパジャマを洗濯、宅配の昼食を食べさせ等をしてたら、実家を出たのは14時過ぎに…。 
 家族を朝食抜きでずいぶんと待たせてしまい、怒られました、とほほ。

 このままさっと昼食を食べて、家に帰ってもいいけど、一日実家のために費やしたって感じになって、癪だ…。実家から車だと比較的短時間で着く、動物園に行くことにしました。コアラがいる!コアラ見よう!
 動物園を一通りぐるっと見物してから、コアラ館に行くと、活動しているコアラが何匹もいました。普段は木の上で寝てることが多いのですが、夜行性のため閉園間近になって動き出したのかしら…。かわいいっ!!コアラ館で30分以上、閉園時間までコアラを堪能し、気分転換をしたもふもふラッコでした。気分転換、大事です!

抱っこしたい…。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?