見出し画像

認知症の母 エアコンの設定を30度に

(「認知症の母 6月に股引(ももひき)、スプリングコートを着用」の続きです。)
 明日の最高予想気温は30度、数日暑い日が続くらしい。服装のこと、エアコンのこと等、心配だったので、実家に行きました。母がデイサービスから戻ってくる前に、掛け布団等を一番薄いものに替え、汗をかいたままになっていたパジャマを洗濯、いろいろ夏仕様に切り替えました。

先週、私が25度に下げた温度設定は30度に戻されてました。

 エアコンの設定を確認したら、先週25度に下げたのが、30度に戻ってました。そんなに、暖房をつけたいのでしょうか…。ドライのままなので、温度設定をどんなに上げても暖房はかからないのですが、そのうち気がついて、暖房設定に切り替えるかもしれません。怖い…。

 デイサービスから帰ってきた母は、先週と同じ服装で長袖のカットソーの上にカーディガン。暑くないの!?薄着を出して、何度も着るように言っても、着ません…。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?