見出し画像

生理のこと、もっと話しませんか? 4

どうも、ジャイナです。

生理のことについて書いていたら、白熱してきてしまいました。
前回の続きです。

もし、女の子が生まれてきたら、全力でサポートしようと思って生きてきたジャイナですが、実際私の元に生まれてきたのは二人の男の子です。

まだ二人が赤ん坊だったり幼児だった頃、私は彼らを連れてドラッグストアに行き、子ども達の視線を気にすることなく生理用品を買っていました。

生理用品が並べられている棚から、いつものナプキンやタンポンを選び、紙オムツや洗剤なんかと一緒にカゴに入れ、レジに持って行くのが日常でした。

けれども、息子その1(長男)が年長さんくらいの歳になった頃、いつも通り生理用品を選んでいる私の姿を見て

「母さん、それ、大人のオムツだよね?母さん、お漏らししちゃうの?」

と大きな声で、ニヤニヤしながら言ってきました。まだ3歳くらいだった息子その2(次男も)

「母さん、オムツ買うの?」

と面白がって便乗してきました。

おい、大人のオムツとか、母さんがお漏らしとか、大きな声で言うんじゃない!!!
と冷や汗をかきながら

「なんでこれが大人のオムツだと思うのさ?」

と聞いてみたところ

「だって、テレビの宣伝でやってるじゃん。」

と言う返事が息子その1から返ってきました。
なるほど、何も言わないけど、なんとなく理解してコマーシャルを見てたんだな、と思ったものです。

いつかこの子たちにも、生理のこと、しっかりと伝えなくちゃ。
この時私は決心しました。

息子その1は今5年生。
4年生の時に保健体育の授業が始まり、生理のこともサラッと習ったようです。
でも、その仕組みを習っただけで、その事が女性にもたらす影響は全く習っていません。

どうしよう。もう教えてもいいかな。教えるのに早いってことはないよね。
でも、きちんと理解して欲しいから、片手間に伝えたくない。

ということで、頃合いを見て少しずつ伝えていこうと思います。
どんな反応をしたかも、いつかここで書けるといいな。




それから、女性同士でも労わりあいましょうね。

私だって我慢してるんだから、あんたも我慢しな!はダメです。

生理について誰も少しも我慢しない。そんな世の中を願って。

この記事が参加している募集

#多様性を考える

28,051件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?