見出し画像

生理の事、もっと話しませんか?3

どうも、ジャイナです。

前回の続きです。

家でも、会社でも、生理のせいで体が辛くても、辛いと言えない。理解してもらえない。
そもそも、生理の話って、タブー視されているところがありませんか?

実際、ジャイナが子どもの頃に初潮を迎えた時、祖母にも母にも、父や弟には言わないように言われたし、友達にも大っぴらに話さないように言われました。

初潮を迎えるのが他の子より早かったジャイナ(小学校3年生の時でした)は、暫く友達にはまだ生理にはなってないと嘘をついていたし、生理が来ているのをバレないように、ナプキンを変えるときは教室から離れたトイレに行くようになりました。

生理とは、恥ずかしくて隠すべきもの。

そんな風に子どもの頃は思っていました。

やがて生理痛に悩まされるようになり、母親に婦人科に連れて行って欲しいと言っても、10代の子どもが婦人科なんてふしだらな!と言う感じで、病院にも連れて行ってもらえませんでした。
市販の鎮痛剤を渡されたけど、全く私には効果がなく、とにかく痛みに耐えるのみでした。

中学や高校の時は、体育も本当は休みたかったけど、生理痛を理由に休みたいと言ったクラスメイトが

「生理痛が本当にひどい人っていうのは、布団から起き上がれないくらい辛いし、脂汗までかいて大変なのよ。あなたは学校に来れているのだから、参加しなさい。」
と女性の体育教師に言われているのを目撃して、伝えることができませんでした。

学校に来るのも辛かったけど、親が休ませてくれなくて無理矢理来てる子もいるんだが・・・。

と悶々としながら、とにかく我慢して生活していました。

これって変じゃね???

生理って、恥ずかしくて、我慢するべきものなの???

違うよね??

もっともっと、みんなオープンに話し合おうよ。
生理は個人差があって、平気な人もいるけど、辛くて日常生活に支障をきたす人もいる。
子宮がある女性だけの問題じゃない。
男子も、整理の仕組みだけでなく、それによる体調の変化なんかも知識として持っておくようにしないと。
ナプキンも、トイレにコソコソ持って行くんではなくて、堂々と持っていこうよ。

ドラッグストアでも、紙袋や黒い袋に入れたりしてくれなくていいよ!!!

実際私はナプキンを買う時、店員さんが紙袋や黒いビニールに入れようとしてくれると、お断りするようにしています。

これは、子宮を持った人間だけの問題じゃない。
全人類の問題だよ。

いつか女の子が生まれたら、その子には早めに生理のことを教えるし、辛い時には無理をしないことを話してあげよう。必要なら病院にも連れて行くし、楽しいスクールライフを送れるようにしてあげようではないか。私が一番の理解者でいようじゃありませんか。
いつしか私はそんな決意を固めていました。

でも、実際ジャイナの元に生まれてきたのは男の子二人です。
さあ、どうする?

次回に続きます。

この記事が参加している募集

#多様性を考える

28,051件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?