見出し画像

「学ぶ」をお休み

こんにちは。
久しぶりの日差しが
窓から入ってきます。

病気の体にいちばん応えたことは
夜の寒さでした。
ですので、壊れてしまった
代わりのファンヒーターを購入したり
電子カーペットなど決算セールを利用し
部屋をまとめていきました。
良かったです。

おかげさまで少し体調は
元気になってきました。
とにかく不養生には気をつけて
生活しています。

さかのぼること数年前
SNSに出会い利用し
今はnoteにお世話になっています。

何事ものめり込むことが
私の悪いところです。
読書や勉強も厳選して行っていました。
それはnoteにもっとかっこいい記事を書きたい一心でした。

学ぶことが悪いわけでは決してありません。
それを他の誰かのために使用できる
役に立てることが学問の意義の一つです。
私のように自己満足のためにただ学ぶことは
2500年前の「孔子」の時代から
戒められています。

これからは
学ぶことに専念するのでは少なくしていって
少しずつ自分の気持ちや体をコントロールする術を
生活の中で見つけていこうと思いました。

私の言うことは
三日で変わってしまうのが常ですが
流石に病気で寝込んでしまったことには
内心(無理がたたったなあ〜)と
深く反省しました。

もっといえば
頭の良さはその人の価値観の一つであって
決してその人の幸せを決める
物差しにはならないと私は思いました。

私の祖母は小学校でいえば
卒業することもできませんでした。
文字も読むことが難しかったそうです。

しかし、祖母は
私たち孫のために
いろんな知恵を与えてくれました。
畑仕事が好きで人前ではいつも笑っていた
印象が強いです。
私も祖母が好きでした。

前述した通り
知識で人の優越は決められません。
それに自分のキャパ以上にのめり込むと
私のように頭がヒートアップしてしまうのでしょう。

今回の反省から
私自身の向上心はほどほどに
したいと思いました。

ですが、本などを処分したり大袈裟なことは
しようとは考えていません。
私の考えはコロコロ変わるからです。

前回のコメントに「スキ」をくださった方々には
本当に感謝させていただくと共に
アイコン表示が消えてしまった人がわからなくなってしまって
読めなくなってしまったこと深くお詫び申し上げます。

これからも
素敵な午後をお過ごしください。

最後まで読んでくださり
ありがとうございます。

では また
おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?