見出し画像

睡眠が9割

「三寒四温」この言葉を
耳にするようになりました。
もうすぐ3月です。
「春」がすでにすぐ近くまで
やってきています。

最近の私は、お陰様で
すこぶる体調やメンタルが健やかです。
毎日夜9〜10時に就寝し
朝の5時には目が覚めます。
1日7時間〜8時間は睡眠に
時間を割いています。

前から
朝の時間は大切にしていました。
それは私のnoteでもお伝えしていました。
ただ、継続ということになると
できる時とできない日が
ありました。まだまだ修行が足りません。

この睡眠は一週間ほど
続いています。
毎日7〜8時間眠れるとどんないいことが
起きるのか?
まとめますと

・生活のリズムが整います。

・朝にまとまった時間が手に入ります。
(それで朝の散歩にも行けます)

・夜に寝る時間が決まっているので
いろんなこと(ストレスなど)を吹っ切ります。

・フル充電のスマートフォンのように
自分のバッテリーが1日持続できます。

・休みの日でも、日中に二度寝をすることが
ありません。(あっても30分の昼寝くらいにおさまります)

これらを並べてみて
感じることは
「そんなこと当たり前だろう〜・・・」という
気持ちです。
できたから思えるのでしょうが
以前の私からは想像できませんでした。
というか出来ませんでした。


高校生の時(昔の話ですが・・・)
夜のラジオ番組にハマっていました。
毎日午前3時までラジオを聴いていました。
睡眠時間は4時間ほど。
若さで日中はカバーしていましたが、
しかし、遅刻なども顕著化していました。
そして、メンタルを害してしまう要因になってしまったのです。

朝の時間はゴールデンタイムです。
集中力が高まるのことは
皆さんもご存知のことと思えます。
朝活もいいですが
ただゆっくり朝を味わうのも
私は良いと思います。

ちなみに
私のMacBookとiPhoneのOSの
IOSをアップデートをしました。
以前からのTODOリストだったのですが
ゆとりができたので行えました。
前よりインターネットも安全に使用できると思います。

メンタルを整えるのには
まず体から整えなければ行けないと
樺沢紫苑先生がおっしゃっていました。
自分の気持ちでメンタルを立て直すことは
ほぼ不可能なことだというのです。
なるほど私たちの体と心は
密接に繋がっているからです。

どちらか一方を整えるのではなく
まずはメンタルなら体から
体が疲れたらメンタルを
休ませてあげたり
良い刺激を与えたりした方が
良いと私も考えます。

今回は「睡眠が9割」ということを
考えてみました。
最後まで読んでくださり
ありがとうございます。

それではここまで
では また
おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?