見出し画像

ゆううつな気分

おはようございます。kohです。

経営の神様と言われる松下幸之助さんの
エピソードです。彼も一度
「なんだか物事を悲観的に考えてしまう」と
友人に話したことがあったそうです。

そうしたら、彼の友人は
「それはゆううつ病だよ。
もっと周囲の物事に感謝しなくてはいけないよ」と言われたそうです。

松下さんは
「なるほど、最近は何事も(成功も)当たり前のように感じていた。もっと周囲に感謝しなくては」と回顧したそうです。
(文面は私の記憶で書いています。なのでお許しください)

私たちも生きていて普段から
「なにか意味のある生き方」を
求めたり、探ったりします。
私も今悩んでしまいます。
もう、人生も半ばになり、
これからの身の振り方などなど・・・。

残念なことに、私の大切にしている習慣
・読むこと・書くこと・歩くこと
最近こんなことして何になるのか?と
思ってしまうこともしばしばあります。
(すみません🙇)

それでも生活してゆかなければ
と、いつも自分を叱咤します。

心理学者のユングは
私のように中年で思い悩むことを
「中年の危機」と言いました。
彼自身もそれで悩んだそうです。
彼も心理学の研究に励むことで
「危機」を乗り越えられたそうなのです。

私もゆううつに対処するために
noteに書くことを利用させてもらっています。
やはり、自分の思いを
文章に載せることは
自分という存在を確かめる
(面倒な表現ですみません)
ためにはとてもありがたいことです。

今日は休日です。
やることも少々決まっています。
またスケジュール帳を確かめるところから
始めたいと思います。

毎日のルーティーンは自分を保つことふだし。
生活にメリハリをつけるにはとても良いことです。生活への感謝に役にも繋がります。

自分を見失うことのないように
生活できたら
それはそれで素晴らしいことだと
私は思います。

今日は全国的に
寒くなります。
皆さんも暖かくしてお過ごしください。

今回はここまでです。

読んでくださりありがとうございます。

では また
おわり

kamimorinoraさん素敵な
フォトありがとうございます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?