見出し画像

得した気分

おはようございます。kohです。

穏やかな日が続きますが
これでも気温が平年よりも高いそうですね。
驚きです。

朝の時間って大切ですよね。

私は朝、早く起きることができると
外に散歩に出かけます。
早いと5分から15分。
できたら20分から30分。
精神科医の樺沢紫苑先生の提唱する
”朝散歩”にでかけます。


日の出時期

今は寒くもなく暑くもなく
でも外は肌寒いから歩くのには
適した状況です。

写真をぜひご覧ください。
とても綺麗ですね。
私は晴れた日などに
朝散歩できた日は
「青い空、白い雲。
今日も頑張ろう」と思えるようになれました。

青い空や白い雲の感動は
毎日見てもいつも感動します。
自分の悩んでいたことが
ちっぽけに感じられるのです。
「得したな〜」と
いつもありがたく感じます。

あとぜひありがたいものは
今の自身の健康です。
なんと言っても毎日朝に散歩ができる
体を持てただけで
ありがたいことと感じます。
そのため夜は大体
夜ふかしなどをせずに
早く眠れるようにしてしまいます。
だって朝のあの感動をまた見たいですから・・・。

ここで朝の散歩について
誰でもできる感動方法を特別に
伝授したいです!
(と言っても樺沢先生の言っていることですが😅)
朝、起きてすぐに散歩に行く気力が湧かない
なんらかの事情で外に出れない方、
ぜひ部屋のカーテンを開けて朝日を浴びましょう。
部屋の寒気をしましょう。
そうすると散歩に匹敵するくらい
感動が味わえるはずです。

私は空を見て感動できる自分がとても
好きです。
晴れてさえいれば
いつでも感動ができます。
しかもその感動は飽きることはありません。

もし大空をみても感動も何も気分がうごかせなかったらそれは自分が(のメンタルが)病んでいるかもしれません。

だからこそ、毎日
朝に散歩に出て感動したり
仕事を一生懸命してほっとしたり
夜ぐっすり寝てリフレッシュしたり
そんなこと、当たり前のことですが
楽しみにやっています。

毎日大空を見ることは
贅沢なことなら一週間に1〜2回でも
意識して見てみてはいかがでしょう?

真っ青な青空を見て
感動しない人はいません。
当たり前だけど得する話でした。

生活は繰り返されるが故に
”習慣”です。
良い習慣を身につけることは
そんなに難しいことではないと私は思います。
(カーテンを開けたり、換気するだけでもいいのです)
そうすると
普段は当たり前だと思っていたことが
ふっと何かすごくありがたいことに感じられるかも
知れません。

青い空

今日は得した話でした。
単純ですけど得るものは大きいと思います。

こちらもよろしくお願いします。

今日も良い日を・・・

おわり

ciliegieさん素敵な写真ありがとうございます。

この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?