見出し画像

私はthe「三日坊主」

一日中、お天気が不安定で
私は、うちにこもっていました。

さて、私は自他ともに認める「三日坊主」です。
勉強も読書もテレビの視聴も
何もかも長続きや継続ができません。

「やることの理想が高い」のは良いのですが(本当に・・・?)
自分の思った通りには継続できません。
何かを始めるときに
(大体こうやると〜こうなって・・・)と
考えて始めます。
が、ほとんど思ったように実行できません。

元来、計画的な性格ではありません。
思いつきで行動しているつもりではありませんが
うまく続きません。
何故でしょう?🤔🤔🤔

最近は部屋をコンパクトにして
部屋のものを増やさない
現実的な対処法も行なっています。

私は人の影響を受けることが
嫌いです。だから、三日坊主も
自分のせいだと考えています。


別に、子供の頃から親に操られて
いわゆる「学習的無力感」に苛(さいな)まれた。とは
思いたくいありません。
(でも少し思っています)

いや、本当は親からの過剰なしがらみというか
介入があるためだと認めたいのです。

しかし、意識では
「自分のせいだ」と改善策を探すのですが、
結局、「三日坊主」の元の木阿弥になっている自分がいます。

先に述べた「現実的な対処法」のため
ある程度は無駄に始めることが
少なくなりました。
本当に良かったと今は思っています。

やりたいことはありません。
続けたいことはたくさん持っています。
こういう人を世間では「わがまま」「自分勝手」「自己中心」
と言います。

「わがまま」な自分は嫌です。
ますます「自己嫌悪」に気持ちが走ってしまいます🥹🥹🥹

こんな自分を持て余していることも
事実です。
変えられるのは自分です。
誰もそこまで面倒見てくれません。
世の中は甘くないのです。

「何かをやり切りたい!!」と
切に望んでもそこはもう自分は「おじさん」という
現実が待っています。
もちろん生活や仕事も待っています。
好きなことばかりできません。

それに
時間は有限です。
あれもこれも手にとって
時間が経ったら全部中途半端でも
困るのは自分です。

どうしたら
こんな性格が治るのでしょう?
メビウスの輪に入っている気分です。

何だか、どっちつかずな文章を
最後まで読んでくださり
本当にありがとうございます。

今夜も悩みながら
とこに着くでしょう・・・。

では また
おわり

soejiさんとても素敵なイラスト
ありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?