見出し画像

やまない雨はない!!

こんばんは。
kohです。

やまない雨はありません!!

私(たち)の
生活は確かに以前より良くなりました。

昔を思い出します。

感染症になっても
きちんと治って
以前のように仕事に何事もなく戻れたのは
正に昔から比べると私にとって奇跡です。
(それは色々な人に助けていただいたからです)

以前の私は
パソコンも買えないほど
お金がありませんでした。
だからこのように
皆さんに自分の言いたいことを文章で
送ることは夢のまた夢でした。

両親も高齢で
喧嘩ばかりしていて
毎日、母から朝晩電話が来ました。

父の苦言を30分ほども聞かされてい多様な気がします。
長男だからしょうがないと思っていました。
休日は1日に4〜五回の電話が来ました。
私はスマートフォンが怖くなってしまいました。
何のためにスマホがあるのか?わからなくなっていました。

福祉の相談業務の人に
どうすれば良いか聞いたら
「スマホの無料ゲームをしていたら・・・」と言われて
毎日、夕暮れ時はスマホで
無料の「ボーリング」のゲームを
ただひたすらやっていた日々もありました。

夜は夜で、とこに着く時は
今日1日を無駄に無為に過ごしてしまった無力な自分を呪って眠りにつきました。

眠る時も
朝起きる時も
このまま高齢な両親が
弱っていって
いなくなって
自分がひとりぼっちになったら・・・と
ネガティブな想像から
抜け出せない日々でした。

この思い出のように
少し昔の楽しかった思い出も
どんどん色褪せていゆきました。
どんどん惨めになってゆく自分の世界・・・。
そんな自分がただただ情けなかったです・・・。


(これだはだめだ!!)
と私は一念発起しました。

少し溜まってきたお金で
MacBookを中古で買いました。
本も投資のつもりで揃えました。(Kindleも)
無理を言って「訪問看護」もプライドを捨てて
頼みました。
思い切って初めてnoteに(インターネットに)文章をドキドキしながら載せてみました。

お陰様で
沢山のnoterさんのおかげで励まされました。
自分の世界ができてきました。
訪問看護の方のおかげで
自分の思いを語りました。
家計簿も作り(スマホのアプリですが)
わずかな蓄えもできました。

自分のストレスが減ってきた分
両親にも優しくなれて来ました。
母も少しずつ元気を取り戻してくれました。
(未だに喧嘩は耐えませんが・・・)

仕事でも
自分の仕事へのスタンスや工夫を
自分なりにやってみました。
結果、少しずつ仕事で信頼されるようになり、
仕事に充実感も出て来ました。
味方になってくださる職員の方もできました。

「開けない夜はない」
「やまない雨はない」
「心配事の9割は起こらない」
これらは、私にとっては本当みたいでした。

だからこそ
今辛い思い、生きづらさを感じている方に
(本当は今の自分にも含めて)
この文章を伝えたいと思います。

人間、生きていれば
色んなことがあります。

それはしょうがないです。
自分だけ生活が上手くいくわけがありません。
かと言って自分だけ不幸なわけでもありません。
(うがった言い方ですみません)
みんな、どんな時もそれは同じです。

だからこそ、人としての(noterとしての)誇りが
あったので「自暴自棄」にならないようにやってきました。

これはあくまでも所詮、私の個人の話です。
辛い方みんなに効く処方箋では決してありません。
ですが、一人の人間の事実でもあります!!

もう一度、笑える日は来流と信じて来ました。
それまで穏やかに生活を送っていけたらと
願っていました。

最後に

「共に生きています。私もあなたも」

故、日野原重明先生の言葉を残して
このnoteを終えます。

最後まで読んでくださった方
本当にありがとうございます。

「明日に希望を持てる」ことは
幸せだと今、私は本当に心から思います。
だからこそ、日々またやってくる明日に
感謝できたらいいな〜と思います。

自分の情けない現実を
文章(noteの記事)の叩き台(土台)にしてみました。
恥ずかしい限りなのですが事実です。
辛い時ほど近くの誰かからの
ヒントに気付きましょう。
ダメもとで専門家に相談してみましょう。

「kohの世界」をいつも本当に
応援ありがとうございます。
周囲の方皆さんのおかげであり
本当に感謝しかありません。

それでは また
おわり

urbanさん素敵なイラスト
ありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?