見出し画像

100回失敗する

私は、失敗が怖いです。
誰でも同じように思う人が
多いと思いますが・・・。

若い時にメンタル疾患にかかって
今まで失敗らしき失敗は
考えてもあまりなかったような気がします。
守られて生きてきたからかなぁ?とも
考えます。

「100回失敗する」
これは精神科医の
樺沢紫苑先生の言葉です。

人は(私も含めて)
成功だけでなく
失敗しても立ち上がる力も
必要だと思います。
そうすれば
失敗への耐性も付きます。

失敗=上手くいかなかった経験
ただそれだけです。
そこからフィードバック(振り返り)を
繰り返せば良いと思うのです。

失敗=0点ではないでしょう。
逆に100%の成功もありません。

若い時から「失敗」すれば
ベターなのですが
とりあえず今は
私のコンフォートゾーン
(快適領域)を抜けて
失敗を恐れないように
したいです………。

今回はここまでです。
読んでいただきありがとうございます。

では また
おわり

この記事が参加している募集

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?