見出し画像

勘違い?

「あなたの認めたくないものはなんですか?」

ラジオ「人生相談」で
パーソナリティーの加藤諦三さんの
初めの一言です。

私ならなんて答えるかな?と考えます。

それは、「自分の弱さ」です。

母譲りの頑固な性格は
心理的な防衛反応が
人よりすごく高いのが母譲りです。
人に弱みを見せることを
極端に恐れています。

以前、母に電話をしていて
私は、話を聞いてあげている心持ちでした。
それが、母が30分くらいした時に突然ブチっと電話を切れました。

私は母のドグマをぶつけられたと
思い込んで自室呆然(じしつぼうぜん)としてしまいました。

後から、また母から電話が来たので
突然電話を切ったことに対して
「今度やったらアウトね。
もう絶対あなたの話は聞かないからね」と
言い放ちました。

母は
「それは勘違いだ。
このケータイ時々ブチっと切れるんだ」と
言いました。
「それに、話をしているのは
お互い様でしょ」と・・・。

確かに母のケータイ
(母は未だガラケーです😅)は
私とショップに行って買ったのが
数年前のことでした。
それに確かに母に私の愚痴を言ったのも
事実です。

よく考えれば
母の言い分も間違っていません。

私は「わかった。悪かった・・・。」と
謝罪をして電話を切りました。

そういえば
感染症になった時に
腰を曲げながら食料を運んでくれて
「入ってくるな」という私の警告も無視して
部屋まで入って食べ物の入った段ボールを
玄関に置いて行った母を思い出しました。
(もちろん私は玄関から離れていました)

「kohごめんなさい」と泣きながら
私に謝る母を思い出しました。

「人間ほど、自分の都合よく捻じ曲げて考えている生き物はいない」と
以前、作家で僧侶の瀬戸内寂聴さんが
いっていました。

問題点は2つ。
・私は母を勘違いするほど
疲れていた。
・私の思考はとても面倒な仕組みであること。

なんて都合のよい人間なんでしょう?
私は・・・😭😭😭。

人間社会では
人は性善説で成り立っている。と
言っていました。
それに、私もPERFECT HUMAN(完璧な人)では
ありませんでした😅😅😅

一息入れよう・・・。

parincafeさん素敵なイラスト
ありがとうございます。


ここまで読んでくれた方
本当にありがと〜〜ございます😊😊😊
kohのおみくじはなんと
「大吉」です。
きっとよいことがありますよ✌️
(たぶん🤔)

おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?