見出し画像

障害のある人が通う施設の職員、今日はワークマンについて語ります

お会いできて光栄です
けんです
障害のある人が通う、生活介護事業所で働いています

今日は作業服関連の専門店として最大手のワークマンについて書きたいと思います
いえ、書かせてください
というか語らせてください

私、介護の現場で働くものとしてワークマンさんの大ファンなんです
同僚や後輩から介護に適した服装について相談された時、ほぼ100%「ワークマンの○○がおススメです」と答えています

理由は次の3つです

①価格が安い
②丈夫
③デザインがシンプル

①②については言わずもがなですが、
特に③については
「介護の時の動作を妨げにくい」
と言い換える事が出来ます

いくら安くて丈夫なものでも、余計な装飾がついていて動作中にあっちこっちに引っかかりやすいと使い勝手が良いとは言えなくなってしまいます

職人さんを経験したことがないのであくまで想像ですが
「動きやすさ」は大事だと思うんです

つまり
仕事内容は全く違えど、「動きやすさ」を重視しているという意味で、介護の世界と共通している部分が多いと言えるのではないかと考えています

そこで、冒頭の「ワークマンは介護の世界と相性が良い」という話になるわけです
今日の熱量半端ないです
それくらいファンです

ここからは私が実際に使っている「介護の現場でおススメしたいアイテム」を紹介したいと思います
実際に相談を受けることが多い、くつを中心に選んでみました

私がおススメする「現場で使ってほしいアイテム」3選
1、室内用シューズ 「建さん」シリーズ
2、屋外用シューズ 「アスレシューズ ハイバウンス」
3、作業用手袋「匠の手」シリーズ

1は、おススメ度ナンバー1といっても過言ではありません 
というか、これを語りたくて記事を書いてます

内装職人さん用の作業靴とのことですが、介護現場でも役に立ちます 
特に身体に障害のある方が、ベッドから車いすに移ってもらう動作を手伝う時などに活躍してくれます

・アウトソールがゴム製で、踏ん張りがきく
・580円~680円と安価で買える
・縫い目がしっかりしていて、長く使える
・脱ぎ履きがしやすい

まさに良いことだらけです
もしワークマンに行く機会があったら探してみてほしいです

2も負けず劣らずおススメです
インソールのクッション性がとにかく高いので、履いていて疲れにくいです

屋外用としてはもちろん、屋内用のシューズとして使うのもアリです
アウトソールがゴム張りになっているので、建さんシリーズ同様踏ん張りがききます

価格は私が買った当時で1900円
この履き心地でこの価格なら、手に取る価値は充分です

3は、介護の現場で働いていると、重いものを動かす必要があることが意外と多いのでおススメしています

軍手よりもフィット感があるので、前述の建さんシリーズなどと合わせて使うと、力をしっかりと入れる事が出来ます
単純に滑り止めとしても有効なので、行ったついでに1双買っておくと心強いです

本当はもう少しサラッと書くつもりだったんですが、気づいたらとんでもない熱量で1,000文字以上一気に書いてしまいました
それくらいファンだという事が伝われば嬉しいです

お気に入りのアイテムは仕事のモチベーションを上げてくれます
ワークマン系介護士、イイと思いませんか?


それでは今日はこの辺で

ありがとうございました
また会う日まで

「マスター、向こうにいるじゃんけん弱そうな顔した客に一杯」くらいの軽いノリでサポートしてもらえたら嬉しいです🌈「福祉の本を買う(知的に充実)」「シュークリームを買う(精神的に充実)」など、より良い記事を書くために使わせていただきます🍀