見出し画像

【ブラッシュアップするデー】¥0から揃う、けん的オススメの掃除道具

お会いできて光栄です 
けんです✌

今日は「たかさんと私」の投稿日翌日ということで、過去に書いた記事を書き直してみる【ブラッシュアップするデー】です

今日取り上げるのはコチラ↓

「清潔に関するマイルール」というお題に投稿した記事です🧹
今回は私が仕事でよく使っている掃除道具に的を絞って書いてみたいと思います

「けん」と「障害者福祉」と「掃除」

突然ですが、皆さんはどんなスタイルで考えごとをしますか?

・机に向かってじっと考え込む
・トイレに籠もる
・誰かと話しながら考えをまとめる

考えごとの内容にもよると思いますが、いろいろなスタイルがあると思います😀

私は「掃除をしながら考えごとをするタイプ」です

ある程度体を動かすことでかえって集中できるらしく、支援方法を考えていて行き詰まったときなどに、時々思い出したように床を磨き出します

実は「けん」と「障害者福祉」と「掃除」には深い関係があったんです(笑)

0円で手に入る掃除道具

・使用済み歯ブラシ

タイルの目地など、水回りの掃除に大活躍します⭐

捨てるはずのものを再利用すれば、資源の有効活用にもなります

絵画や書道などの活動がある場合は、パレットなどの道具を洗うのにも使えます🖌

・綿100%Tシャツ

着なくなったTシャツは、ウエスとして大活躍します

ウエスとは「使い切りにする拭き取り用の布」のことで、汚れた場所をガンガン掃除したい時に役立ちます

施設の人に協力を呼びかければ、結構な枚数が集まるのがポイント高いです😀

私の場合、床掃除をする時に使うことが多いです👕

100円ショップで買えるもの

・メラミンスポンジ

これは私のマストアイテムです🤗
いえ、むしろ相棒です(クセ強)

施設の備品として置いてあるものとは別に、ロッカーに「マイメラミンスポンジ」をキープしている人、けんです

床掃除に使ったり、カップの茶渋を落としたり、幅広い用途で活躍します

・クレンザー

個人的には粉タイプが好きです

床の掃除などはもちろん、固まってしまったパレットの絵の具などを落とすときにも効果的です🎨

粉タイプのデメリットは湿気に弱いことなので、保存状況によっては液体のものと使い分けても良いと思います



それなりにお値段のする洗剤だと、常備しておくのが難しい場合もあります🌀
パッと思いついた時に使えるよう、できるだけ安価で揃えやすいものをストックするようにしています




それでは今日はこの辺で

ありがとうございました
また会う日まで👋

「マスター、向こうにいるじゃんけん弱そうな顔した客に一杯」くらいの軽いノリでサポートしてもらえたら嬉しいです🌈「福祉の本を買う(知的に充実)」「シュークリームを買う(精神的に充実)」など、より良い記事を書くために使わせていただきます🍀