見出し画像

【リフレーミング道場】失敗した時

お会いできて光栄です
けんです😀

今日は、思いつきで始めた新企画【リフレーミング道場】の第2回目です

今回は「失敗した時」をリフレーミングします🖼
「失敗」が指す幅が広いですが、その辺は…まあ、気にせずに😀
気楽な読み物としてお楽しみください


大前提として

これは声を大にして言いたいことなんですが、リフレーミングは万能ではありません

あくまでも物事の見方を変えるのであって、本質的な部分は変わらないということに注意が必要だと考えています

※「忙しい」を「スケジュールを見直すチャンス」ととらえたとしても、忙しいという状況自体は変わらない

そこのところをおさえつつ、「失敗した」をリフレーミングしてみます💪

「より良い方法を考えるきっかけになった」

失敗してしまった…💧
と落ち込んでしまうこともありますが、見方を変えれば「成功の方法を見つけるチャンス」でもあります

特に、今までのやり方でできていたけれど、失敗することが増えてきた、という場合は見直しのチャンス到来です⭐

失敗したからこそ見つかる改善点もあります

「人に教える時の参考にしよう」

これは私が一番やっているリフレーミングです😀

自分がした失敗を誰かがしてしまうかもしれません

その時の立て直し方や、どんなときに起こってしまったのかなどを、リアルな言葉で伝えることができます🤗

失敗によっては思い出したくないこともありますが、見方によっては同じ失敗を繰り返さないための、貴重な情報源になります

「失敗が連鎖しないように気を引き締めよう」

一度の失敗が、別の失敗を誘発してしまう…😱
そんな「失敗の連鎖」を経験された方、いますでしょうか?

私は、失敗を引きずってしまうタイプなので、普段しないようなミスまで連発してしまうことがあります💧

失敗そのものはショックですが、見方によっては「気を引き締めるきっかけ」ともとらえることができます🌈


それでは今日はこの辺で

ありがとうございました
また会う日まで👋

「マスター、向こうにいるじゃんけん弱そうな顔した客に一杯」くらいの軽いノリでサポートしてもらえたら嬉しいです🌈「福祉の本を買う(知的に充実)」「シュークリームを買う(精神的に充実)」など、より良い記事を書くために使わせていただきます🍀