見出し画像

【本日の生涯学習講座】学びの好循環を体験した話

今日は午前中、国語の生涯学習講座の時間でした

テーマは『親族の呼び方』
これは、あるご利用者さんから「知りたい!」と要望のあったテーマです

自分から見て、「父や母」「子・孫」と言った呼び方から、親等の考え方や、直系・傍系、尊属・卑属の関係まで、可能な限り噛み砕きながら、ゆっくりと学びました

…とはいえ非常に大きなテーマで、どうしても難易度は上がってしまいました。結局用意していた内容の半分ほどしか進まなかったので、次回も同じテーマでやろうという話で締めくくりました

さて、このテーマを「知りたい!」と思ったご利用者さん、実は私が主催している「文学」の講座に参加してくれたことがきっかけでした。
そのご利用者さんの読んでいた本に出てきた家系図を見て、疑問が湧いたとのこと

ある講座で感じた疑問から、別の講座のメインテーマに発展する。
まさに学びの好循環を体験することができました😊

こんなにも上手くいくのは極めてレアケースですが、励みになります


この記事が参加している募集

仕事について話そう

「マスター、向こうにいるじゃんけん弱そうな顔した客に一杯」くらいの軽いノリでサポートしてもらえたら嬉しいです🌈「福祉の本を買う(知的に充実)」「シュークリームを買う(精神的に充実)」など、より良い記事を書くために使わせていただきます🍀