見出し画像

未経験からのプログラミング学習 めちゃくちゃ怖い!!

森山 丈です!いつも自分のノートをご覧いただきありがとうございます!
本日は未経験からエンジニアになれた私から、

「未経験からのプログラミング学習めちゃくちゃ怖い!!」

というテーマで話していこうと思います!!

結論、未経験の方、パソコンのパの字も分からない方でも絶対エンジニアになれます!!

僕自身プログラミングを学習しようかどうか、本気で2、3ヶ月悩みましたし学び始めた後も本当にできるのか、エンジニアになれるのか不安でいっぱいでした。

そんな方の不安を少しでも払拭できたらと思います!

理由1 未知のものだから怖い

まず不安を払拭するために不安の正体を突き止めましょう。

プログラミング学習をすることがなぜ怖いのか、それは

「プログラミングを知らない」からです。

未経験なんだから知らなくて当たり前じゃんという意見は一旦置いときます。

そもそも恐怖のほとんどの原因は「未知」であることです。

暗闇が怖かったり、将来に不安を感じたりしますよね。

どちらもどうなっているかわからないから恐怖を感じてしまうんです。
すなわち「未知」です。

その事象(今回はプログラミング)に対して情報が1つ欠けると25%恐怖を感じ、2つ欠けると50%、3つで75%、4つ欠けると100%の恐怖を感じるといいます。

僕自身、そもそもプログラミングがわからない、何書いてるかわかんない、ていうかパソコン触ったことないと75%恐怖感じてました。

これを解決するには「ひとつひとつ理解すること」です。

地味で地道だけどこれが一番。

プログラミングについて調べ、コードについて学習して理解し、パソコンの使い方を1から学んでいく。

一歩ずつ確実に行きましょう。

大丈夫、ちゃんと前進しています。


理由2 本当にエンジニアになれるかどうか不安

結論、なれます!!

・名前を書いたら誰でも入れる高校が最終学歴の高卒
・高校、大学受験失敗
・ニート
・人差し指タイピング
・Mac電源ボタンねえじゃんwwwどこでつけんだよ(ガハハ

このバカタレは僕です。
こんな僕でもなれました

絶ッッッッッッッッッッッッッッッッッッッ対なれる!!


理由3 学習費用がかかる

僕はスクールに通って学習したのですが
スクール料金がまあ高い。

僕の通ったテックキャンプは2021年5月の時点で60万でした。

しかし自分は48回分割払いを選択したので毎月2万、トータルで100万かかっています(泣

確かに金額は高いです。中古で自動車は買えますし、海外旅行も数回行けます。

ただ僕は高い金額で良かったと思っている理由があります。

それはサンクコストです。

プログラミングの学習はぶっちゃけ大変です。

わからないことだらけ、エラーで壁にぶち当たる。とかなり根性が必要です。

何度も辞めたいと思う時があります。

だけど

100万も払って途中でやめるなんてできないです。

プログラミングに使ったお金は絶対プログラミングで取り返してやると本気になります。

そのようにやるしかない環境を作るのに高いお金を払って良かったと
感じます。


まとめ

こうして不安要素を書き出してみると思ったより少ないです。

自分の不安を視覚化しひとつひとつ解決していきましょう!!



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

最後まで読んでくださりありがとうございました!!

この記事をSNS等で拡散してくださったらめちゃ喜びます

未経験エンジニアの方、転職で困っている方、プログラミング(Ruby、Rails)学習で困っている方

ぜひTwitterのDMください!いつでも相談に乗ります!!

▼SNSフォロー、拡散お願いします!
【Twitter】
https://twitter.com/jo_070419

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?