御霊




この胸に住む貴方。


貴方と話したくて拝む。


写真を見て手を合わせて祈る。









毎日の日課だよ。


同じ写真なのに毎日違ってみえるよ。


いつもちゃんと返してくれるんだよ。






毎月墓参りに行くよ。


来たら「来たよ」と言うよ。


帰るときは「また来るよ」と言うよ。









月日が流れて少しずつ頻度が減ってきたね。


こっちの都合で会いに来てごめんね。






貴方を側に感じたいだけだよ。






忘れないでいるよ。


忘れなければ感じられるよ。










貴方がいなくなってから生まれた姪っ子も貴方の写真を指さして「じいじ!」と言うよ。



私達は家族だからね。


今にいてもいなくても


生まれる前からここで出会っていたんだね。









貴方の顔を見てるよ。



貴方の名前を呼ぶよ。








私を呼んだ声がずっと残っている。



その温かさを継いで行く。














この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?