見出し画像

#9叶えたい夢

こんにちは。
管理栄養士のmimiです。
私は短大卒(専攻科含む3年在学)のアラフォーです。
私は、学位授与機構の栄養学位を目指して、必要な単位をとるべく、今年、科目等履修生で学ぶことを検討しています。

今日、放送大学のyoutubeでデモ授業を見ました。
とても楽しかった!
動画での授業ならば楽しく授業が聞けるかも!を希望が湧きました。
この春の進路は、放送大学でほぼ確定かな。
迷っている時間はもったいないので、次の3連休に道を定めて、書類作成に進んでいこうと思います。

今回はnoteさんのハッシュタグ企画、 #かなえたい夢 についてツラツラと綴ります。前回、ハッシュタグ企画を1回書いてみて、楽しかったので。
今回もお付き合いいただけたら嬉しいです。

わたしのかなえたい夢、本を描きたい

振り返ると幼児の頃から、何かを「書く」ことが好きで、グリム童話の12巻セットを全部真似して書いて、本をつくるようなこどもでした。

小学生の頃も、物語を作ってノートにびっしり書いていました。

今までそんなに感じたことはなかったけれど、今のわたしは本をよむことがとても好きです。週2〜3冊は読みます。
また書くことも好きで、手帳やノートを1日1回は開いて思いを綴ります。
そんな書くこと、読むことが大好きなわたしは、本をかきたいと常日頃から思っています。

実はkindle出版をしたことがある

実は、2021年の春に、amazonでレシピ本を1冊、出版しています。転職をする会社の切り替えのタイミングで、前の会社の有給を使わせていただいている間に、今まで作りためていた料理のレシピを使って、レシピ本を出版しました。
印税は今も1か月200円程度入ります。amazon unlimitedからの収入です。

え?たったこれだけ??と思う金額ですが、わたしにとってはこの「自分の作った本により収入を得られること」に、とても幸せに感じています。

kindle出版するためにやったこと

kindleの出版には無知だったため、手取り足取り教えてくれる「kindle出版の動画セミナー」を購入しました。
確か5万円ほどだったかな。
購入した動画の手順通り、コンセプトを作り、料理を作り、資料を作り、申請したら、出版までできました。
編集者もいないので、完全なる自己満足の出版ですが、それでも「わたしの本を読んでくれる人がいる」という喜びが大きい。
またいつか、本を出版したいなと思います。

次なる本はなに?

実は、全くイメージがありません。
理屈っぽい文庫本を書ける気はしないし、レシピも作りためたものはないし、コンセプトもない。絵本も良いけど、読み足りないと思います。
益田ミリさんのイラストエッセイが大好きなのですが、真似して描いてみようも心にすっとくる作品はかけない。
なかなか絵に描いた餅から、現実にならない本の出版。

でもいつかいつか、なにかが積み重なって本になる日が来るかもしれない!
そう思って、ノートに思ったことをイラストや4コマ漫画で綴る日々です。

本で思いを伝え、表現したい!
これがわたしの叶えたい夢。

夢はより具体化して、強く願えば必ず叶うものだとわたしは思います。

いつかじっと考え、行動に移すタイミングをみはからって、叶えたい夢を叶えます!

最後までお読みいただき、ありがとうございました!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?