見出し画像

わたしのコーヒー時間。近所に次々と開店するコーヒー屋さんの特徴は?

コロナのあと、閉店する飲食店がいくつもあった。その跡地には、また飲食店、と言うパターンが多いけど、目立つのはコーヒー屋さんだ。

新しくオープンしたコーヒー屋さんたち

ここ、何になるのかな?
そう思って見ていたらコーヒー屋さんになった!
そんなことが3度もあった。
うちの付近は昔ながらの喫茶店もあり、チェーン店もありだが、最近はこうした個性豊かなコーヒー屋さんが幅を利かせている気がする。

角っこのオープンな雰囲気の店

いつも賑わっている、ように見える。
何せ、角っこにあって一面ほぼオープンで中が丸みえ状態。
外にもベンチがあって、ゆったりしてる人がいたり、なんだか海外風情がある。
ちょうど、街に外国人観客も戻ってきてそれもよい塩梅に時期がよかったのかもしれない。
お店は白を基調とした明るい雰囲気だ。
大通りに面しているわけでもないのに、栄っている。

カウンターだけのコーヒー屋さん?

お次は打って変わってクローズドな雰囲気のお店。

もともとここ、何があったっけ?
と首を傾げるくらい間口が狭い。
看板も大きくなくて、見逃しそうだった。
狭そうな店内でも、コーヒーを飲むスペースはしっかりありそう。
でも、ワイワイ友達としゃべりながらというよりはひとり落ち着いて飲みにこられそうな店だった。
小さいお店はテイクアウトを売りにしそうだけど、メニューを出したりといった外に開いている感じがあまりしない。
この近くにテイクアウトメインのお店があるからかな?

北欧風情たっぷりの幸せコーヒー店

たまーにUber eatsで利用していたコーヒー屋さんは実店舗があって、そちらは行ったことがなかったけどホームページで調べたらとても雰囲気がよかった。

落ちついた内装に、明るい空気感。
北欧を感じる佇まいだ。
映画かもめ食堂を思い出す。

いつか行って見たいなあ。

どこも個性的!

まとめると、どこも個性的なお店でこれといった共通点はなく、あるのはコーヒー屋さんというだけ。

他にも、新しくはないけど、家具屋さんのやってるコーヒー屋さんも、本屋さんと一緒になってるコーヒー屋さんもあって、どちらもずっと人気店だ。

もちろん、コーヒー専門店もいくつかあり、やはりどこも、個性があるなあ、と思う。

いろんなコーヒー屋さんを見ているといつか自分もコーヒー店を開けたらどんなに素敵だろうと思う。実際やるのは大変すぎてやらないんだろうけど、宝くじがあたったら…なんて妄想はする。

コーヒーをこよなく愛する人に向けたこんなサイトがあると初めて知った。どおりで、どんなところにも、コーヒー好きのみなさんは集まるはずだ。

この記事が参加している募集

私のコーヒー時間

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?