見出し画像

私は今。私の夢を生きている!?まいどりーむいずなう。不思議なネコに教えられたこと。

とある平日の夕方。
仕事は終わっていないが
ごはんを作らねば…

重い腰を上げて
子どもたちがキッチンへ乱入しないよう
NHKをつけたら

えいごであそぼ

がやっていた。
上の子の小学校進学に備え
朝早い生活リズムに変えたので朝はとんと見ていない。
久しぶりにみた。

What do you want to be?
何になりたい?


テレビの中で女の子が
大きくなったら画家になりたいと話していた。

次に白い猫のようなキャラが聞かれていた。
黒い帽子にカラフルなトゲトゲがある。
What do you want to be?

その答えは…

My dream is now.
私の夢はいま

だった。

ん?今なんと?え、えっ!!!!!?

猫?は続けた。
いまみんなと楽しく遊んでいる
やりたいことをやっていまがわたしの夢

というようなことを滔々と語った。

頭をかち割られたような衝撃ってこんなのかな、と思った。
なぜなら。

私も今。
愛する子どもたち、家族がいて。
子どもたちの無事を祈って。
ふたりが並んで歩く姿に幸せが込み上げて。
引き換えに手に入れたいものはない。
ならきっと私も、
まいどりーむいずなう
なんだろうなと思ったから。

そうか、私の夢はここにある、この生活にあるのか。

おしゃれでも優雅でもない、
疲れて慌ただしいだけの毎日。
これが私の夢になるとは。
まさに、夢にも思わなかったよ!

ところであの不思議なキャラ。
無性に気になる。
その名もAIMIIというそうな。
I am meが口癖。私は私。
やはり不思議キャラのようだ。

えいごであそぶどころか、
人生について考え、
機微に触れる時間になってしまった。

この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?