見出し画像

限界ワーママが自分のために有給休暇を取ると決めてからの脳内劇場

毎日家事育児仕事とめまぐるしく布団に入ったら即寝。子どもの成長とともに親は楽になる説に反し次から次へと現れる子育ての課題…

今まで時間内にできてきたことが取りこぼされてできなくなり溢れていくような感覚がある。

年季もののスマホのすぐ減るバッテリーのようにたまらない充電、カスカスの頭…

リフレッシュしたい!!!

かつてあんなに「スタバで手帳でも開いて書き物をする私」を夢みていたのに、夢見ることすら忘れている。それはちょっとしたショックだった。

折しも私の誕生日が近づいており、しかし、このいつにないギリギリモードなまま誕生日を迎えることに恐怖を感じた。

そこで、私はリフレッシュを主な目的として限界ワーママ救済のためのリフレッシュデーを設けることにした。

仕事の予定を見て、おうちの予定を見て、なんにもない一日に有給休暇の申請をしブロックした。

さて、一日何をしよう!?考えれば考えるほど心の泉が湧き出て心が浄化されるようである。

それまでスローだった脳内が激しく議論を戦わせている。

スタバは絶対に行こう。どこの店舗がいいかな。

本屋さんに入り浸るのもいいし、映画とマッサージと美術館か?!全部行けるかな?美術館は今どこで何をやっているのだろう?

息子の夏休みにプラネタリウムに連れて行って、その時はドラえもんのプログラムだったけど、大人向けのプログラムに行くのもいいな…!

そう言えば、ちょっと遠いところまで贅沢にトンボ帰りするのもいいかも?まだ行ったことのない県は…むむ!?飛行機?!

高級美容液を買うことを自分にgoしたからデパートにわざわざ買いに行くのもいいな!なに?!最近リニューアルされたから限定ストアが出ているのか!などと盛り上がり…

単純に友達に会うとかもいいなと(みんな仕事してるからむずいかな)考えてみたり。

まぁ、私の頭の範囲で考えられる楽しいことを1日に詰め込む作戦で頭の中がワイワイガヤガヤ騒がしかった。

ところで、ちょうどこの季節は、小学生は都民の日で学校が休みだったり公開授業があり、スケジュールもトリッキーであった。おまけに下の子も3歳児健診と予防接種がある。さらに、3ヶ月ごとの歯の健診を親子分予約したり、ずっと放置してた使わなくなったおもちゃの粗大ゴミを予約したり。

スケジュール表を何度も何度も見る機会があった。

ついに、私は重大な事実に気づく。

あれ?

自分のリフレッシュデーのために有給休暇取得した日って…

小学生息子が下校後帰宅する日じゃんん!!!!!

つまり、2時半には帰宅しないといけないのである。

(夫に週2使える在宅勤務をおねだりするのは、私が出社やまれにある仕事の飲み会の日と決めている)

我が家では、週3は息子の学童や習い事等があり、残り2日は通院のために空けてる日と送迎する習い事で一旦帰宅となる。通院はだいぶ減った。あとは習い事も一人で行けたら、また、留守番が一人でできたら一旦帰宅でも家を開けられる可能性があるが、まだまだである。

仕方ない。2時半までに帰宅できるリフレッシュの予定を立てるしかない。

ワクワクは半減した思いだが、遠出しなければ十分リフレッシュできる。

そして私は2時半に帰宅して、そこから、自分のために「ゆったりとしたお母さん」をすることにした。

ゆったりとしたお母さんとして、晩ごはんを午後中かけて作る。豚の角煮とか、手巻き寿司とか、普段の食卓には並ばないものをわざわざ作るのだ。そして、小学生息子に優しく接して宿題を先延ばしにしても怒ったり怒鳴ったりしない…!(できるのか?!?)

仕事をしながらだと、一緒の空間にいてもあまり会話ができなかったり、別室で電話をしててほったらかしのこともあるが、話を聞いたりおやつタイムを共にするのもいい。(それほど相手にされなかったりして)

もちろん、下の子のお迎えも早めに行ってどんな寄り道も拒まない。

夢のような1日である。

そして、心穏やかに誕生日を迎える。

最高じゃないか!

というわけで、昼過ぎまでひとり気ままに過ごして午後は「ゆったりとしたお母さん」をするリフレッシュデーに向けて必死に仕事を片付けて行こうと思う。

今回、リフレッシュデーであれこれ妄想して、いつか、おひとりさま一泊旅行もしてみたいなと夢見てしまった。一体いつになるのだろうか?楽しみに取っておこうと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?