見出し画像

ついがんばっちゃうあなたへ。かんたんモードでいってみよう。

息子がひとりでひたすら喋ってると思えば相手はアレクサ。

アレクサは、質問に答えるだけでなく、じゃんけんもしてくれる。
読み聞かせもしてくれる。
なぞなぞもしてくれる。

そして、しりとりもしてくれるそうだ!

息子はアレクサとしりとり中だった。

気づけば30分ほども。

アレクサは言う。
シリトリックスの強さを選んでください。

アレクサのしりとり機能は強さを選べるそうだ。

かんたん、ふつう、むずかしい、最強。

息子はふつうと難しいに勝ったらしい。

アレクサの自分が繰り出す技の強さを選ぶシステム。
これっていいよな、と思う。

今日はきついなと思えば、ふつうでなんとか。
今日はちょっとイケると思えば、むずかしいで。

勝負のとき!なら最強で。

全然元気でないときはかんたんで。

これを見習って私も疲れない生き方をしてみたい。

ちなちに、アレクサのしりとりは、正確に聞き取ってもらうのが重要なので6歳児には丁度いい発声練習になりましたとさ。小学校で始まる音読練習にも生きてきそう。

そして、いつも思う。
子どもは遊びの天才。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?